ラベル

2012年5月9日水曜日

楽しい剣道の時間

GWが明けて、みんな元気に集まりました。o(^▽^)o

森さん、バイクの免許おめでとうございます。バイクに乗れる日が待ち遠しいですね。
事故には十分に気をつけましょう。

モネちゃん、テスト前なのに来てくれて、ありがとう。まさに文武両道!? テストでも
一本!をとってください。


形では、ナオキ・ケントの演武を見せてもらいました。素振りの効果もあって、打ちの

鋭さに感心。これから少しづつ「間」をためて、気迫のこもった形となるようにしてみて

ください。いい空気でした。


今日は、基本素振り・飛び込み面にたっぷりと時間をかけました。だんだん声もでて

動きも柔らかくなっていきました。何よりまっすぐに打てていたと思います。

ルリちゃん、今日みたいに一本一本ていねいに、ゆっくりやっていこうね。

ひだり手は、しないのはしをもってね。

アカリちゃん、姿勢もよく、キレイな打ち込みができてますね。少しだけ、とびこみ面の

足のふみこみが早いかな。もっと足をあげるとちょうどよくなるかもしれません。

リンタロウは、稽古にも慣れて、楽しくやってるね。素振りの回数も増えて、だんだん

振りがしっかりしてきています。一本づつしっかりと打ち切るところを意識して続けて

ください。

ユウスケは、構えがすごく落ち着いています。もう少し左こぶしを前に出すと、攻めて

いる感じがでると思います。剣先の高さには注意。

ショウイは、すり抜けの勢いがでてきました。細かく素早くなってます。振り返り時の

ワンテンポには工夫の余地あり。

遠間からの打ち込みでは、モネちゃんのスピードにびっくりしました。よけるの必死でした。

他のみんなに言えますが、打ち込む「間」をつかんでください。少し近いところで打っています。

グンと腕を伸ばして、物打ちであたる距離です。遠くから「ヤー!」と近づいてきて、一瞬で

間をつかんでください。


次の土曜日も楽しい剣道をしましょう。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク








2 件のコメント:

  1. 毎回ほとんど全員出席のようですね。すばらしいです^^。稽古にでてくるのがあたりまえの雰囲気があり、一回一回の稽古でそのつど成長が感じられます。子供達ひとりひとりに寄り添って指導されている様子がよくわかります。先生の行届いた指導には頭が下がります。私も参考になります。ありがとうございます        菊傳

    返信削除
  2. 菊傳さん、ありがとうございます。

    子供たちが、稽古ごとに少しづつ強く、たくましくなってくれればと思います。

    指導は、他先生方の見よう見まね、試行錯誤で充実には程遠いですが、子供たちに教え、教わりながら、お互いに成長できればと思います。

    これからもアドバイスよろしくお願いします。

    返信削除