ラベル

2012年5月16日水曜日

絞る

今日も楽しい稽古を過ごせました。
道場の網戸がすべて新調されていました。あーとっても気持ちがいい。ご支援くださった方に感謝です。ありがとうございます。

今日は、「絞り」に重点をおいてみました。構えの時の手の開きが、せっかくの構えを弱くみせている

と思いました。「絞る」ことにより、竹刀が心地よく前に出て、強い構えにチェンジです。

また、昨日の社道場さんで教えていた「物打ち」での面。ついつい自分に自信がなく、安全を見込ん

で、根元であたっています。いつもより少し遠めから打ち込んでもらいました。みんな右腕が伸びて

打ち込みの姿に変化がっ! おーコレコレ これですよ。 

初心者の子にも、いつもより少し遠目から合図を出して、打ち込んでもらいました。 初心者の子

たちは、素直な振りなので、よりいい形に整いました。スバラシイ。

ユウセイの右手を絞った振り上げを見て、感動しました。なんと素直なものか。びっくりです。

え? アカリもうまいやろって? もちろんです。いつもながら姿勢のいい面ですよ。

二人とも、もっと繰り返して、勢いをつけていこうね。

リンタロウは、やるときの顔に真剣さが増してきました。足裁きも軽やかでいいね。

ルリちゃん、今日も大きな声ありがとう! 楽しく打ち込めたね。その調子!!

アカリちゃんの弟くん、ユウセイの妹ちゃん、ぞうきんがけありがとね。二人ともていねいにみがい

てくれたので、道場の神様も喜んでましたよ。

今日、対象者には渡しましたが、来月16日に昇級審査をします。みんな、今の調子で、まじめに

真剣に取り組んで、みんなで合格しよう! 基本は大きな声からですぞ。




2 件のコメント:

  1. アカリちゃんのお母さん、その行動力、実行力すごいですね!
    滝野剣道スポーツ少年団を日頃から気にかけておられるから気づき、できることなんでしょうね。本当にすばらしいです。
     最近は御父兄の見学される方も増えてきて談笑される姿もお見受けしすごくいい雰囲気になっています。子供たちの成長を観るのはたのしいですからね。  菊傳

    返信削除
  2. 菊傳さん、ありがとうございます。

    やはり、子供たちのためという熱い想いから行動が起こるのでしょうね。
    子供たちが気持ちよく剣道に打ち込む環境を作ることが大人の役目と
    あらためて認識させられました。

    親が子供の打ち込む姿を見る楽しみも期間限定ですから、今を楽しんで
    子供たちの応援をお願いしたいです。(^_^)

    返信削除