ラベル

2012年5月23日水曜日

小手が痛い

今日も多くのメンバーが揃い、社剣道さんからの参加もあり、激しい稽古をしました。

形では、ユウスケとナオキのパフォーマンス。9本の形をほぼマスターしています。

細かくは、注意点がありますが、ほとんど○です。これからは、一動作を大事に

動いていきましょう。


いつも通り、最初は基本。足さばきをして、飛び込み面につなぎました。初心者も

だんだんと、足と剣が一致してきています。一致したときには「コレだ!」と分かる

はずです。まだ違和感があるかもしれません。繰り返し練習していきましょう。


防具組みは、試合直近で、スピードをあげてやったので、疲れたでしょう。よく頑張りました。

地稽古にも時間をかけてやりましたが、足を止めずに、前後左右に動き、間をしっかりつめ

面を打つように注意してみました。また、みんな積極的に引き技などを試していました。

遠慮なく、試して素早く打てるようにしよう。

モネちゃんの小手がイタイ! ずいぶん正確に鋭くなりました。


リンタロウ、ルリちゃんは、今日もしっかりと稽古できましたね。姿勢もよく、最初より固さ

がなくなってきました。左足のかかとを床につけないように注意です。

それにしても、ルリちゃん、スキップも上手になったねー。(^m^)


土曜日は、定例試合です。前回優勝者の子は、トロフィーをもってきてね!

中兵庫大会の模擬のつもりで、気合を入れよう。

3 件のコメント:

  1. おはようございます。次の日曜は中兵庫大会ですね。
    試合に出る人は体調にも気をつけてください。気を抜かないでくださいね。
    ルリちゃんはスキップもじょうずなんだね^^雑巾がけも早いし、すごいね!   菊傳

    返信削除
  2. 菊傳さん、ありがとうございます。

    そうなんです。体調には気をつけないと。と言っているところでハプニング。
    一名が出れません。団体は4人になります。

    ルリちゃんのスキップは癒されます。

    返信削除
    返信
    1. 大久保先生、ありがとうございます。

       変更を出せるメンバーがいないんです。

       今回は、4人で勝ち続けてもらいます。なんて・・・

      削除