ラベル

2012年5月13日日曜日

人の振りみて、わが振りなおせ

今日も勢ぞろいの楽しい稽古となりました。
回を増すごとに、終わりの時間も遅くなり、お迎えの保護者の方には申し訳ないです。
最近は、頑張っている子供の姿を見ようと、9時前には道場に来て見学して頂いてるので、子供の励みになっていると思います。「大きな声でがんばってるね」と褒めてやってください。

最初の形の稽古も、高学年は積極的にお互いに話をしながら時間まですすめ、初心者もだんだん

慣れてきて、3本目まですすめるようになりました。木刀を使うので、自然と握り方も、振り上

げも良い形になり、みんなキレイな軌道を描けるようになってきました。

ルリちゃんは、素振りをしていることもあって、元気で、だんだんまっすぐな面をていねいにうつよう

になっています。カンゲキ!

今日の号令は、ハヤト。少し緊張をもたせて、よい間で「礼!」「やめ!」。ピリッとしましたね。

ありがとう。

素振りを含めた準備体操も任せられるようになりました。

面の前進では、ペアを組んで、お互いの刃筋の確認や、スピードの競い合いを兼ねてやりました。

相手を見ながらの素振りも、大変参考になるね。まさに「人のフリみて、わがフリ直せ」ですね。

(^ー^)

防具をつけてからは、高学年は流石(さすが)です。もう言わなくても、積極的に稽古に入るように

なりました。これからも、最初の「切り返し」「基本うち」を経て、「連続技」までをお互いに話合い

ながら、考えてやっていこう。一本一本に魂を込めて、お互いに遠慮なく打ちましょう。

スズネちゃん、ハヤトは、今日で一拍子の振りの感じがつかめたようですね。家での素振りでも

同じようにやってください。もっともっと速くなると思います。

リンタロウ・ユウセイ・アカリちゃんは、今日も楽しくやってたね。アカリちゃん、初めての面つけ

どうだった?きゅうくつだったかな? 一人でつけれるように練習していこうね。



さて、ハンコ1000個は、いつの日か? ラーメンの威力でしょうか。みんな個数を気にして

います。(p・Д・;)アセアセ ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪


中兵庫大会が近づいてきました。来週と再来週の火曜日は、社道場にお世話に
なりましょう。
ショウイ、ナオキ、ケント、ユウスケは、19:00にさんあいで集合。
ハヤト、(モネちゃん)は、社道場で会いましょう。

4 件のコメント:

  1. ますます稽古に気合が入ってきましたね。特に低学年はノリノリのようですね。ハンコ、ラーメン、もうすぐ試合(中兵庫)、どれも気が抜けない!!たのしさ満載!!みんながんばってね^^!   菊傳

    返信削除
  2. 菊傳さん、ありがとうございます。

    一番気合が入っているのは、私なのかもしれません。(^m^)

    場の雰囲気を上げて、楽しい剣道を目指します!

    返信削除
  3. いつもお世話になっていま~す♪ 暑くなってきましたね(^-^) 汗をかいて頑張ってる子供たちを毎回 沢山パワーをもらってます! 先生も暑すぎでしょ~が 頑張ってください\('0')/ 試合も勝ってきてくださいね! 早く試合に出れるようお稽古がんばルンバ~♪

    返信削除
  4. ありがとうございます。

    少しづつ暑くなってますねー。私なんか少し動いただけでグッショリになってき

    ました。こっちが稽古つけてもらっているみたいです。たはは

    ホントにルンバを踊るように頑張らねば。

    今の初心者の子たちは筋がイイ! もうちょっとしたらデビューですよ。
    .+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

    返信削除