ラベル

2012年5月15日火曜日

社道場での交流

今日は、中兵庫大会に向けてという名目で社道場さんにお世話になりました。

 社道場の先生方、ご指導ありがとうございました。私も勉強になりました。


 参加者は、モネちゃん・ショウイ・ケント・ユウスケ・ハヤトの5名でした。

 3月にもお世話になっていましたが、やっぱり空気が違うので、最初は少し

 おとなしかったですね。(^ ^)

 でもやっていくうちに、だんだん動きも早くなり、終わったら結構汗をかいていましたね。

 みんなよくできました。

 準備体操   大きな声で

 素振り     振り上げより、振り下ろしを速くの意識。足と打ち込みの一致。

 防具付け

 切り返し    左手の位置が正面からずれない

 基本面     一足一刀から、継ぎ足せずに、物打ちでしっかりと打つ

 小手      面と同じく、まっすぐに振り上げ、面と同じ強さで打ち込む。しっかり体当たり。

 素早く面    しっかりと肩をあげて打つ。

 懸かり稽古  振りあげで止めずに一拍でうつ すばやく振り返り、すぐに打ち込む

 切り返し

 整理運動   号令に呼応(ハイ!)

 来週は、もっとキビキビ気持ちよく動きましょう。最後の掃除も積極的にしようね。

 おつかれさまでした。

2 件のコメント:

  1. 他の道場に行くといつもと様子がちがうのでとまどいますね。でも、緊張するなかで稽古するとさらに上手になりますよ。 みんないつもより気力充実で打ちが力強く感じられました。来週もがんばってくださいね^^。 菊傳

    返信削除
  2. 菊傳さん、ありがとうございます。

    いつもと違う雰囲気は新鮮ですね。また、そういった中でも「出し切る」ことが

    できればと思います。来週もよろしくお願いします。

    返信削除