ラベル

2014年3月15日土曜日

自分で考え、自分で気づき

大雨や強風が過ぎて、ぐっと冷え込んだ今日でした。

道場は、日中の太陽のあたたかさを持っていて、それほど寒くはありませんでした。


今日は、6人の子供たちが稽古に来てくれました。

モネちゃん、M君、ユウスケ、スズネちゃん、アカリちゃん、ルリちゃんです。

これくらいになると、賑やかで、滝野剣道らしい楽しい稽古になります。


号令は、スズネちゃん。

「剣道修練の心構え」をスラスラッと暗唱したのち、「5つの誓い」の一つ目を担当。



二つ目アカリちゃん、三つ目にルリちゃん、四つ目にモネちゃん、五つ目にユウスケ

が続きました。

ルリちゃんは、三つ目までをマスターしました。一個ずつ増やして、全部言えるまで

間近です。


準備体操後、「足さばき」から始めて、「面の打ち込み」をたくさんやりました。

防具をつけてからも、基本の面打ちを中心に、まっすぐに打ち込み、まっすぐに打ちぬけ

残心まで。




中学生は、自分で基本からのズレを意識しながら、打ち込んでもらいました。

小学生は、できるだけ多く、息がしんどくなるまでがんばってもらいました。


なかなか基本通りに打ち込み続けるのは難しいですねー。

「心」「気」「力」が重なり合い、完全な面を目指しましょう。





今日は、一日遅い「ホワイトデー」でした。じっくり味わってね (^ . ^)


応援拍手の代わりにクリックお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿