ラベル

2014年3月1日土曜日

3月に入りました。

前回と同様に、寒さがやわらいでいて、稽古はとてもしやすかったです。

今日は、土曜日。中学生3人も期末テストが終わり、来てくれました。


ルリちゃん、F君、スズネちゃん、ユウスケ、ナオキ、モネちゃんの6名です。


大勢だと、よりいっそう楽しいね。


稽古前は、「ベースはさみ?」で体をアップ。すでにあったまりました。


号令は、いひょうをついて、F君にお願いをしました。


元気でよくとおる声です。たくましいね。


「剣道修練の心構え」は、スズネちゃんがスラスラッとこなしてくれました。


「5つの誓い」も、F君、ルリちゃん、ナオキ、モネちゃん、ユウスケで成立。


準備体操から素振りまで、みんな真剣な顔で、集中していました。

ごほうびに、みんなの得意な?「かけっこ競争」です。


ルリちゃん、F君にはハンデをつけましたが、しっかりと2本目で勝利でした。




防具をつけてからは、先生2人に何度もかかっていきました。


ルリちゃんは、いつも通り、元気な声で面の打ち込みです。切り返しもさまになってきました。

F君は、勢いのある打ち込みで、声が大きいと、より打ち込みがつよくなりました。

イタタタター やられました。

スズネちゃんも、つづいて、カチッとした面です。声も元気です。


みんな、正直で、負けん気の強い子です。がんばって、何度もかかってきてくれました。


稽古の最後は、模擬試合をしました。ルリちゃんは、大きな声で負けてなかったよ。

F君、ガンガン打ち込みしてましたね。いい感じでした。

スズネちゃんも年上にかかんに挑んでいましたね。

モネちゃんは、間合いをみながら、じっくりと攻めていましたね。

ナオキ・ユウスケ、さすがの中学生男子です。見ごたえある内容ありがとうございました。




先生も、あと6回ほどになりますが、楽しんでみんなといっしょに稽古したいと思います。

みんなの面を受けて、体に染み込ませたいと思います。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿