ラベル

2014年2月19日水曜日

寒くても頑張るもん

風が強くて冷たい日でした。太陽がでているときはいいのですが、暗くなると

冷え込みがきびしいです。道場の床もキンキンに・・・

でもなかったですね。


アカリちゃんとT君の2名だけでしたが、基本の面打ちの研究がたっぷりできました。


まずは竹刀をもたずに「足さばき」からはじめました。

右足をすって前にだして、着地点で踏み込みます。腰を前に姿勢を崩しません。


次に、手刀をつくり、足と手をあわせてみます。さきほどの右足と左手の発進を

あわせて、踏み込み・打ち込みのタイミングをあわせます。


ここまでOK


さて、竹刀をもってあわせてみます。

うーん、ここから、さきほどまでのイメージとズレがでてきます。


でも、アカリちゃんもT君も、何度も繰り返しました。

基本の形からのズレに気づいたかな? それに応じて、自分で修正していこうね!


防具をつけてからも、この面を中心に打ち込み・打ち込み アンド 打ち込み。

汗もけっこうかいて、イイカンジになりました。


もうちょっとしたら、暖かくなるかなー。


応援クリックお願いします。(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿