ラベル

2013年2月6日水曜日

旺盛なる気力

少し雪が降り、朝方は東京の方で便の本数が抑えられたようでした。

午後からは晴れてきて、道場内もそれほど寒くなかった・・・のですが、

途中からぐっと気温が下がり、寒くなりました。


今日もみんな元気に稽古しました。先生 6名 子供 7名 でした。


号令時の暗唱、ケントが「剣道修練の心構え」と「5つの誓い」をほぼ言えるようになりました。

リンタロウも手を挙げてチャレンジ。約一ヶ月が経ちますが、回をおうごとに覚えています。

「剣道修練の心構え」は、毎回一人がチャンレンジで言ってもらうことにします。(o ̄∇ ̄o)♪


今日の稽古では、「小さく素早い面」 そして、「打ち込む前の気合・発声」をしました。

ハヤトは、ここにきて急成長中です。打ち込みも剣と足の一致がみられます。

声の出し方も、少し口が大きくなりました。これからが楽しみです。


気合は、「自分の気持ちを高める効果」と「相手を威嚇する効果」があります。

声で相手を打つつもりで、お腹から出しましょう。




みんな、一生懸命に打ち込みをしています。それぞれでクセはありますが、

「正しく真剣に学び」 「旺盛なる気力を養い」を実践しているなーと思います。


この調子でガンバロー (゚Д゚)ノ オーっ


只今、4-5位で安定してます。応援クリックお願いします。(^人^)
 ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿