ラベル

2013年2月2日土曜日

春の気候でした

インフルエンザや風邪がはやっているのなか、今日の気候はとても穏やかでした。

道場の中も暖かく、久々に汗がダラダラ出る稽古となりました。

今日は、8名の剣士が集まりました。


「剣道修練の心構え」 リンタロウが、最初の2行をスラスラ言えました。

後半をケントががんばって、暗唱し、後に続いてみんなが言いました。

アカリちゃんは、いい声でスラスラっと言えています。


「5つの誓い」も5つめまでに入りました。これからも繰り返して、3月には

みんなそろって、大声で言えるでしょう。楽しみです。


今日は、「一気に振り切る」ことをテーマに稽古しました。

振り上げで止めることなく、中段から振り切りまで一気です。

右足との連動、そのための左足での蹴り、一体となった打ち込みを目指しましょう。




「小手合わせ面」の稽古もしました。振り上げの大きさ、スピードの問題で、

面を打つ前に竹刀がひっかかりますね。リズム的には、「タタン」で打ち込めるよう

右足の使い方を普段から練習してみてね。


「打ち込み」「掛かり稽古」は、しんどいですが、粘るほど、みんなの声がだんだん

大きくなっています。その声をいつも出せるようにガンバロー。\(*⌒0⌒)♪


今日もみんな最後まで元気よくできました。

2月に入りました。試合まで2ヶ月です。この月で気合、技を整えましょう。


応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


稽古後のゾウキンかけもしっかりとやろうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿