ラベル

2013年2月9日土曜日

多彩な技で華麗に。。。

今日はとにかく寒かったです。じっとしていると、みんなの体はブルってました。
なるべく体を動かすようにしました。



剣道修練の心構えは、ショウイに言ってもらいました。最後の方はボソボソでしたが、

ほぼ暗記できています。次回はハッキリとした口調で最後まで言ってみよう。

5つの誓いは、3つめくらいまでは結構な定着。4つめ5つめはまだもう少し練習が

必要ですね。でも、大分と覚えれてきました。


準備体操から素振りへ。 素振りは、打ち切った時に、両腕をのばすように意識して

おきましょう。右腕は右肩の位置からやや下までで止める。みんな軽く体操のように

振っているので、ここから勢いよく、中段から一つの動作でやろう。

ハヤトがだいぶ近づいてきています。





子供ペアになって、素早い面の連続打ち込みと遠間から素早く前さばきからの面を

やりました。受ける方は、後ろさばきの練習にもなりますね。

それでもまだ寒いので、、、

道場中をみんなで打ち込み! 2周というアカリちゃんのリクエストで、ワイワイしながら

やりました。淡々とやるのではなく、なるべく素早く打ち込みできてました。


ここから防具をつけます。


基本打ちで、面 小手 小さく面 小手面 面体を入れ替えて面、引き胴

と続き、

つばぜり合いでの力のかけ具合を確認して、崩して引き面、引き胴

払い面、払い小手 まで 

今日は多彩にいろいろな技のけいこをしました。

ちょっと、いろいろやりすぎて、頭の中がこんがらがったかもしれないね。

家で、復習しておいてくださいね。(・∀・)




更に追い打ち、

出小手の稽古では、素早く体得するために、道場いっぱいをつかって、

真ん中にたった一人が、両側からくる面打ちに合わせて、出小手の練習をしました。

なかなか打ち込むタイミングを見計らうのが難しいね。思っているよりもっと早い

タイミングで打ち出す必要があるね。



最後のシメは、

地稽古、掛かり稽古を5本づつ手早く行い、終了です。

お疲れ様でしたー


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿