ラベル

2013年9月15日日曜日

やると思ったら、8割完了

いい天気い恵まれたと思ったら、夕方に大雨。暑くなったり、涼しくなったり、変わりやすい天候が続いています。風邪をひいている人もいますね。体に気をつけましょう。


運動会の練習があり、みんなも疲れているかなぁーと思いましたが、

5人の剣士があつまってくれました。

F君、一着です。いつも熱心だねー

リンタロウ、スズネ、アカリ、そしてルリちゃんの順。

うーん、もう一人ほしいところでした。


今日の号令は、スズネちゃん、「ムリ!」とも言わず、一人で暗唱を全てできました。

F君もルリちゃんも大分なれてきたようで、口がそろってきましたね。

そのうちに、みんなの前で披露しましょう。


準備体操をやっていると、ユウセイが登場! みんなで(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

号令の声が少し増しました。仲間が来てくれるとうれしいね。o(^▽^)o これで6人!



準備体操からの素振り→あしざばきでは、先生の竹刀合図に合わせて面を打ちました。

結構、これが楽しい。一気に一拍で打つ感じができますね。





前回に引き続いて、たっぷりと飛び込み面の練習をしました。

みんな、打ち込みと踏み込みが一致してきました。踏み込みの音もしっかりドン!です。


ユウセイも家で練習していたのでしょうか? ひさびさとは思えませんでした。

防具をつけて、先生方に見てもらう時間。

ルリちゃんは、一人で手ぬぐいを頭にまけるようになりました。



最後は、試合稽古で仕上げです。

勝ちたい、負けたくない、気持ちが感じられます。

でも、あわてず、掛け声→間合い→素早い打ち込みの順ですぞ。



がんばるぞ! 加東市剣士!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿