ラベル

2012年3月4日日曜日

自主性がでてきました。

今日は、「気剣体の一致」に立ち戻り、基本稽古をしました。

 少し前に「気合」をテーマにしましたが、それに付け加えた形になります。

 気持ちだけでなく、竹刀と体が全て一致したときに「一本」が完成します。

 その時の打ちは、瞬間的に「スパッ」っと切れる力になっているようです。

 サイエンスチャンネル

 後半では、いつもの練習を自主的にペアを組んで行ってもらいました。

 お互いに話し合いながら、すすめていけるようになりました。みんなエライ!

 今日目をひいたのは、ユウスケの大きな面でした。非常に綺麗に打てています。

 次は、小さい面に移っていきましょう。

 模擬試合では、タイトがいい面を一本決めました。思わず「おっ」と声がでるくらい「気剣体」が

 一致したよい面だったと思います。もっと、すり抜けが早ければ、なおいいと思います。

 ケント vs ユウスケ では、お互いに慌てて打ち込んでいたように思います。2人ともよい面をもって

 いるので、じわじわと間をつめるという過程を忘れないようにしよう。

 ナオキは、果敢に技を出そうとしているのが分かります。どのタイミングで出せばよいか、研究してね。

 スズネちゃん、アカリちゃん、ルリちゃん、今日も楽しくできましたね。

 ハンコノートにも綺麗な字で報告ありがとう。百回の素振りすごいね!

 今度の火曜日は、試合メンバーで社道場にお世話になります。楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿