ラベル

2013年4月10日水曜日

新学年スタート!

気候は、だいぶ落ち着いてきて、床の冷たさを感じなくなりました。春ですね。

今年の桜は残念ながら、先週の爆弾低気圧のおかげで散ってしまいました。

でも、まわりの緑がいきいきとしてきて、いい雰囲気です。


今日は、リンタロウ・アカリちゃん・社のT君の3名でした。エラいゾ!! 

形の時間も、話し合いながらやり、素振りなんかも自主的にやってましたね。スゴイぞ!

号令は、新4年生のアカリちゃん、自ら「やります!」手を挙げて積極的。

キレイな声で号令できました。





「剣道修練の心構え」もアカリちゃんがスラスラ言ってくれました。

「5つの誓い」では、T君が3つ目を担当してくれ、みんなで揃って言いました。


基本稽古では、「すり足」を点検しました。

無理ない歩幅で、上下運動にならないよう、左足でけって、右足を前に送り出します。

やるほどに、自然と姿勢も正しく、みんな方も落ちて、いい形になっていましたね。


防具をつけてからは、先生方にたっぷりと稽古をつけてもらいましたね。

最後には、リンタロウ vs アカリちゃん。

リンタロウは、しっかりと打ち込んだ後の、抜けができていました。大変よかったです。

次は、より速いスピードと、コテ・メンを交えた試合をしてみよう。


今日きてくれた3名は、特別講義も受けれてよかったね。ハンコはいつもの倍でした。




今月中に、新しい子供たちが来てくれたらいいなぁ!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿