ラベル

2013年4月14日日曜日

ビックリ(゚д゚)! ピンチ!

昨日は、朝早くから地震がありびっくりしました。阪神大震災の再来かと怖くなりましたが、ニュースを見ても、それほどの被害ではなかったようでした。それでも怪我などを負われた方がおられたようです。お見舞い申し上げます。




天気は良く、非常に春の雰囲気です。この加東市は、春の風景が大変マッチします。特に、播磨中央公園そばの道路を車で走ったときの、社方向にぬけた風景がお気に入りです。


稽古に参加してくれたメンバーは、

モネちゃん・ナオキ・ユウスケ・社のM君・T君・ハヤト・スズネちゃん・アカリちゃん・ユウセイ・

ルリちゃんでした。大勢でした。


形の稽古は、まだ思い出しながら、お互いに話し合いながらすすめています。

でも、一度身に付いたものだから、すぐに順番は思い出せています。

一本一本を丁寧にゆっくりと美しくできるようにしましょう。


号令は、ハヤトです。一学年上がったことで、気持ちがまた一段とお兄ちゃんになったから

でしょうか大人っぽくなっています。

他のみんなも、顔つきが違います。昇級したときと同じく、「自信」「自覚」が、そうさせるようです。



っと、このあたりで、私のお腹の具合が急におかしくなりました。ギュルルー

準備体操は、子供たちに任せトイレにかけこみます。

トイレは、道場と壁一枚のところにあるので、みんなの声がよく響いてきます。

あまりに大きな声だったので、チビっていましたよ。'`,、('∀`) '`,、




防具をつけてからは、基本打ち後に中学生に元にたってもらい、小学生は試合にむけて

稽古をつけてもらいました。背の高いお兄さん、お姉さんに思いっきりかかっていく意欲を

養います。「教える」ことで、自分の剣道を振り返ることができます。またやろう!


最後のシメは、子供審判による試合稽古です。主審T君の発声がすごくかっこよかったです。

掛かり稽古の時の「おねがいしまっす!!」から耳に止まりました。

そんなこんなでまたまた9時を過ぎちゃいました。お疲れ様っ!


お知らせ: 今度の水曜日の稽古は、さんあいセンターが健康診断で使えませんので
稽古はお休みにします。その分、火曜日・金曜日の社での稽古に参加して
ください。素ぶりも忘れないように。


最近順位が下がってきました。みんなのチカラでUPUP

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    地震。18年前の記憶がよみがえりました。

    剣道に来ている子供たちは始めての経験だったんだね。

    新学期が始まりました。新しい出会いに期待しつつがんばりましょう。

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    確かによみがえりました。怖かったですね。

    子どもたちは、初体験だったでしょう。

    今月中にたくさんの子供たちが集ってくれることに期待します。

    返信削除