ラベル

2013年4月20日土曜日

おしりペンペン

平日は、いいお天気でしたが、昨日から気温がさがり、ついには雨が降り出しました。せっかく、
ポカポカしてきたと思っていたのに分からないもんですね。体調をくずさないように気をつけて
くださいね。


今日もたくさんのメンバーが集まってくれました。

モネ・ナオキ・ケント・リンタロウ・ハヤト・スズネ・アカリ・ルリ そして社からT君です。

形の稽古から始まります。4月に入り、数回をこなしただけで、順番も思い出し、

それぞれで、話し合いながら稽古できます。第2ステージとして、ひとつひとつの動作に

「気」を注入して、ゆっくりと、振るときは鋭くを意識して完成させましょう。v(=^0^=)v



今日の号令時の「剣道修練の心構え」は、モネちゃんがチャレンジしてくれました。

ほぼ完成に近い形でした。ありがとうございます。

「5つの誓い」はもう立派なモンで、リンタロウなんかはキビっとした声で言ってくれます。

そろそろ、5つ全部をリードしてもらいましょうかね。


準備体操後、時間をかけて、遊びを入れながら、「まっすぐ大きな面」の練習をしました。

試合に重点をおいていると、ついついこの軌道を忘れがちになります。

大きくふりかぶり、おしりにまでつくよう肩をつかって、両腕をのばして打ち切る練習

をしました。道場の端まで、全ておしりにつけることができたかな?

家の素振りにも取り入れてください。




防具をつけて、子供同士での基本打ちをしました。毎回ながら、切り返しでは、左手が

中心からはずれ、水平に切り返しています。これも日頃の素振りで意識してもらいたい

点です。 そのあとの、面や小手・面などの打ち込みではまっすぐに振れていました。


先生に元にたってもらってからは、打ち込み・掛かり稽古をしました。みんなが一番

ハァハァ(;´Д`)ハァハァ して、つらくてしんどい所です。

みんな、果敢に打ち込んできてくれます。「もう一本!もう一本!」の気持ち、ふんばり、

粘りをつけるのにイイ稽古ですよね。特に打ち込んだ後の「緩み」が抑えられます。

よく頑張りました。




最後の仕上げに、ひさびさに面打ちへの応じ技を素早くやりました。相手がガンガン

むかってくるので、タイミングが難しいですね。前にも紹介したビデオの8分20秒の

ところの真似事です。こんなに上手くできたら( ・∀・) イイネ!


そして、試合稽古です。審判は、ナオキ・ケント・アカリです。もう何も言うことはなく、

 安心してできるようになりました。ただ、「何が一本」かというところを見極めれるよう

 目を肥やしてください。 試合では、リンタロウの素直でまっすぐな面を打てていた

と思います。そろそろ、面 だけでなく、小手・胴を取り入れた攻撃、二段技の気持ちで

かかっていってほしいと 思います。 今日もお疲れ様でした!


おかげさまでまたまた上位に食い込んできました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿