ラベル

2013年4月24日水曜日

おなかを出すべからず

今日もみんなお疲れ様でした。


ユウスケ・リンタロウ・ハヤト・アカリ・社のT君です。


形の稽古を終え、号令は、自分から名乗り出たアカリちゃんにお願いしました。

キレイな声で少し照れながらでしたが、自分からの行動にアッパレです。

人から言われる、お母さんから言われてやる、のではなく、自分からの行動というのは

自然と責任感も湧いてきて、いい行動になりますね。気持ちいいね!



アカリちゃんは、その上、「剣道修練の心構え」暗唱もほぼ完璧にこなしてくれました。

この調子でGOGO!!

「5つの誓い」でも、T君が3つ目を担当してくれました。程よい声で、みんなで暗唱できました。

だんだん揃ってきたね。


準備体操後の基本稽古。 すり足からスタートです。左足でける、お腹から出る。前回に

続き、しっかりと身につけたいです。簡単だけど、繰り返して意識しなくてもできるように

しよう。




竹刀をもって、前進面です。みんなまっすぐ振れています。T君やユウスケは、

よりスピードが増したようです。ビックリ。


防具をつけて、子供同士の基本打ち稽古を行い、30分間先生にみてもらいました。

N先生がこられていましたので、みんなたくさん打ち込み稽古をしていました。

すごくしんどいけど、形をくずさずに長い時間たくさん打ち込むことは、体力もついて、

気合も旺盛になりますね。



最後は、シメに試合稽古です。

アカリ vs リンタロウ

ユウスケ vs M先生 ← スペシャルバージョンです。

リンタロウは、メン以外の技も使いました。遠慮なく、積極的に幅を広げよう。



次の土曜日は、定例試合です。新学年最初ですね。みんな( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ


最近の順位は入れ替わりやすいですね。負けるなTakikenkids!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿