ラベル

2013年5月15日水曜日

胴打マスター

ポカポカして、少し蒸し暑い道場でした。天井の窓をあけ、入口やらを開放して風を

ながして気持ち良くなりました。

今日も一番のりはリンタロウでした。

二番T君

三番アカリちゃんでした。


今日は、この3人だけでしたが、N先生も来られ、先生の方が人数多かったです。

号令は、アカリちゃんが仕切ってくれました。

少し恥じらいをみせながらも、「剣道修練の心構え」を完璧に暗唱。

続いて、リンタロウが一人で「5つの誓い」を暗唱。

スバラスイートですぅ。ヽ(*´∀`)ノ



準備体操を終え、いつも通り、正面打ちの前進で道場を3往復しました。

まっすぐで、大きな声にあわせて鋭い振りになってきました。


今日は特別に「胴打」の練習。「抜き胴」と「つばぜり合いからの前に出る胴」の2本です。

いづれも左拳の使い方で、振り回すことなく、ストンと胴が決まる不思議な技です。

先生も最初は(メ・ん・)?でしたが、やるうちに、ナルホドでした。




防具をつけてから、この胴打もまぜて先生にみてもらいました。

たっぷりと稽古できましたね。


最後は、試合に備えての模擬試合をしました。2分間勝敗に関係なく、行いました。

T君が習得した胴打を積極的に使っていましたね。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

リンタロウも抜けのある面打ちをしていました。もっと、他の技も出していこう。

アカリちゃんの追い込み面もみがきがかかります。

引き技を出すと、追い込まれますね。注意が必要。



次の土曜日は、大勢集まったらいいなぁー ガンバロウ\(*⌒0⌒)♪

応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿