ラベル

2013年5月1日水曜日

基本が大事です

寒冷前線が通り過ぎ、少し気温が低かったですね。でも、冬の寒さほどはなく、心地よく汗を
かくことができました。


ゴールデンウィークながら、ユウスケ・リンタロウ・社のT君・アカリちゃんが参加です。

最初に来たのは、リンタロウとアカリちゃんでした。いつもの時間になって、2人で指示される

ことなく、形の稽古をしていました。エラいゾ!!



号令は、リンタロウです。六年生という小学生最高学年の意識でしょうか、リードのある

しっかりとした号令でした。

暗唱は、アカリちゃんが積極的に手をあげて、「剣道修練の心構え」を言ってくれました。

余裕がでてきて、頭であまり考えなくても、スラスラ言えるようになりました。

「5つの誓い」もささっと順番がきまり、T君も一緒に言ってくれます。

だんだん楽しくなってきましたね。



今日は、ゴールデンウィークスペシャル稽古として、基本を重点的に行いました。

防具をつけての時間はあまりありませんでした。たまに、こういった稽古も

必要ですね。ついつい忘れがちな礼の部分の呼び戻しにもなります。

先生も言いながら、自分の点検になりました。( ´ ▽ ` )ノ



まっすぐに振る素振り、打ち切ったときの剣先の位置、残心、あげると他にも

いろいろありますが、全てを身につけるのは難しいですね。



防具をつけてからは、大きく面・小さく面・小手面・胴打ちを繰り返しやりました。

胴打は、普段なかなか時間をとっていなかったので、今日来ていたのは貴重でした。


次の土曜日もリクエスト?にお応えして、しっかり稽古しましょう。

お疲れ様でしたー。


楽しいゴールデンウィークを!!


やっぱり、基本は大事ですね。応援TAKIKENKIDS!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^

    ゴールデンウイークスペシャル稽古!

    子供たちのやるきに感心しました!

    人と差がつくとは

    こういったことの積み重ねでしょうね・・・

    たのしみながらがんばろう!


    返信削除
  2. 菊伝さん、ありがとうございます。

    自分の子供の頃、こういったタイミングでの稽古は

    得した気分になりました。(剣道ではないのですが)

    楽しく厳しくいきたいです。^^

    返信削除