ラベル

2013年8月10日土曜日

正しく真剣にマナブ君

20日くらいまでは今日のような天気が続くようです。毎日いい天気で、熱風が吹きます。
夕方には、豪雨となり、雷がゴロゴロします。このあと、風は爽やかになります。

道場の窓という窓をすべて開放すると、こもっていた空気も入れ替わり、なんとか稽古が
できるようになります。

今日も大勢の子供たちが集まってくれました。

ユウスケ、リンタロウ、T君、ハヤト、スズネ、アカリ、F君、ルリちゃんの8名です。

中だるみすることなく、続けて稽古するのはエラいね。


一級審査にむけて、形と実技の稽古に熱が入ります。

形では、審査に近い状態で、対象者以外の人の前で、元立ち、掛かり手の両方を

やってもらいます。人に見られる緊張感で、順番を間違えることなく、やりとおすようにします。

ほぼ合格ラインです。あとは、もっと気を入れて、メリハリのある形にしていきましょう。


防具をつける前には、素振りに関して、たっぷりとM先生から講義をいただきました。

どうやったら、まっすぐにするどく振れるかを教えてもらいました。

形の時とおなじく、「気を入れる」ことが大事です。「力を入れる」とは意味が違います。

ついつい、利き手の「右」に力が入り、「左」がおろそかになりますね。

竹刀を「左」で絞り込んで持ち、「左」から振る意識で、いきましょう。

アカリちゃんの打ちが、ブンブンいってます。はやっ!



防具をつけてからは、F君、ルリちゃんも一緒に「一級審査の打込」を全員でやりました。

「切り返し2回、コテ及び面、小手面、小手胴、面体当り面、面体当り引き面面、

面体当たり引き面面、面体当たり引き胴小手面、切り返し一回」で元の位置に戻ります。

F君もルリちゃんも、今から順番を覚えていこう。これも基本です。一本一本をしっかりと

正確に打ち込めるように繰り返そうね。



今日もがんばったよ! 暑さに勝った! もっと強くなるぞー!


暑い暑いの数だけクリックお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿