ラベル

2013年8月4日日曜日

暑い夏の闘い


朝のうちは、爽やかな風が流れていい気持ちなのですが、時間が経つにつれて蒸し蒸し

してきます。 昨日の青野ヶ原駐屯地司令杯剣道大会の講堂では、さらに多くの少年剣士

の熱気でムンムンでした。


みんな元気よく集まりました。ユウスケ、リンタロウ、スズネ、アカリの4名参加です。


自衛隊は、正門から、空気がピッとして、敬礼をもって、挨拶してくれます。

こちらも自然と声を張った挨拶になります。




今回は、私自身が審判をやっていたので、同コートで試合のあったアカリちゃんのみを

見れました。


リーグを勝ち進み、次の試合も判定勝ち、もう一試合で準決勝進出でした。

大変よく頑張りました。一年前の自分と比べて、どうだったでしょうか?

また、一年後、一つ学年をすすめて、更にスキルアップ! 次は優勝です。


内容としては、試合とあっての気合がいつもの稽古力にプラスされて、いい方向に

向きました。慌てることもなく、落ち着いていました。


対戦した相手もよかったです。打たせてもらった相手、気合いを競いあった相手、

素早い打ちをしてくれた相手、いい勉強になりましたね。


他のみんなも、きっといい相手に恵まれたと思います。

勝ってウレシイ、負けてクヤシイ。 そして、次に進みましょう!


そんなことで、大会は無事に終わり、土曜日だったので、いつも通り稽古しました。

モネ、T君、アカリ、ルリ の参加です。えらいえらい


今回の試合では、大きな面を中心とした試合でした。準決勝、決勝にでてくる子供たち

は、たいてい「小さく面」を中心とした素早い攻撃がみられました。


ということで、次の機会に備えて、「サシメン」のステージに入りました。

K先生から指導をいただき、打込しました。



基本は、毎日の素振りです。一日100本。夏休み中に3000本達成しましょう!


夏の思い出が一つ。宿題の日記に書いておこう!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿