ラベル

2013年8月7日水曜日

夏休みは、計画的に

このごろは、朝は爽やかに、昼は猛暑、夕方は、ゲリラ豪雨の連続です。

道場の中は、たっぷり暑さがこもっていましたが、窓の開放で、少しマシになります。





今日は、夏休みでエネルギー満タンの子供たちが集まってくれました。

M君、リンタロウ、T君、ハヤト、スズネ、O君、アカリ、そしてルリちゃんです。

みんな、楽しい休みを過ごしているので、途中のおしゃべりがはずんでいます。


前回に引き続き、「サシメン」の稽古をいれ、月末に控えた「一級審査」のために

基本打込みの練習です。ほぼ順番は覚えてこれました。

あとは、半月で、細かな点を直していきましょう。

本番では、「ゆっくり、確実に、振りはするどく」で、落ち着いてできるよう、

繰り返し練習しましょう。


「サシメン」をするには、日頃の「素振り」ができている必要があります。

最後の打込時の手の内を使います。

今日は、そのポイントを拡大して、やってみました。

ヒジで竹刀をひきつけることなく、中段の構えによる、ヒジの曲がりを利用して、

腕をのばしつつ、左拳は、おしこんで、右手のスナップをつかって・・・・・


わけわかんないね。



考えるより、また道場で繰り返して、練習しましょう。(≧∇≦)


一級の実技、基本打込みですが、掛かる方だけでなく、元立ちの方法も

身につけないといけません。掛かり手のことを思いやって、打込やすい距離を

見極め、移動する必要があります。

また、体当りは、怖いけど、お互いにしっかりとぶつかれるように、信用・信頼しましょう。


まだ時間は、あります。一回一回を大事に稽古しましょう。


稽古後、夏休みの宿題の様子を聞きました。

ルリちゃんは、既に完了! エラいゾ。

他のみんなも、計画的に、毎日コツコツと仕上げてください。素ぶりも忘れずにね!(^_-)-☆



応援クリックお願いします。只今8位です。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿