ラベル

2013年10月9日水曜日

一生懸命

今年は、台風の数が多く、今日もひとつ過ぎ去っていきました。 余波でじんわりとした空気の

中で稽古をしました。


今日来てくれたのは、リンタロウとT君の6年生です。

一生懸命に稽古しましたね。


稽古後に夕方のニュースでみた「両耳の聞こえない少女」の話をさせてもらいました。

彼女は中学二年生で剣道をしています。両耳が生まれつき聞こえませんが、

立派な剣道をしていました。近畿大会で個人優勝したそうです。


はかまの腰板には「一生懸命」の刺繍がありました。なるほど、これまでにどれだけの

稽古に励んできたかがわかります。

聞こえなくても、相手の動きに集中し、対等に向かい合います。彼女にとっては、

それが面白いんだそうです。


放送をみていると、とてもそういったハンデを背負っているようには見えませんでした。


私は片耳が聞こえない身分ですが、彼女と違って生活になに不自由ありません。



一生懸命さを見習わないといけないなぁと思いました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿