ラベル

2012年4月21日土曜日

みんなで楽しく自分に厳しく

今日の稽古の最初に「みんなで楽しく、自分に厳しく剣道をしよう。」と言いました。

その通りにできたように思います。

初心者のみんなは、元気よく、楽しく、すり足、まっすぐの素振り、踏み込み足、残心

を稽古しました。しんどいながらも、最後まで、がんばりました。

アカリちゃんもユウセイも、家での素振りの成果が見えます。少しづつ、鋭さを意識して

本数を増やしていこう。

リンタロウも2回目ながら、面打ちの形ができてるよ。さすがは5年生。合わせるのが

早いです。

ルリちゃん、ぞうきんがけ、負けてくやしいね。その気持ちが大事だよ。たくさん泣いて、

最後には笑おう。今は負けて当然。今度から少しハンデをつけようかな。

高学年組は、振れば振るほど、気迫がでてきたように思います。長い時間の打ち込みで、

大きな声が響いていました。しんどくなっても、少し休んだ後、自分に厳しく、何度も先生に

向かっていきましたね。立派!

ハヤトは、剣がはしってきました。抜けるときの足裁きを忘れないように。

スズネちゃん、大きく振りかぶり、大きな声で打てていましたね。ちょっとびっくりしました。

眠たいのもよーく我慢しました。自分に厳しくできたね。

ナオキは、振りに伸びがでてきました。これも素振りの効果ですね。

ケントは、打ち込んだときの衝撃がここちよくなってきました。

モネちゃん、号令ありがとう。やはり1年以上続けただけあって、安心感があります。(風格?)

さて、来週水曜日25日は、道場が使用できないのでお休みです。残念。

うずうずしたら、素振りをしておいてください。(^ー^)9

※ いつもブログを読んでくれてありがとうございます。下部にあるボタン「おもしろい」を「読みました」に変更しました。 読んだ方は、クリックしてください。








2 件のコメント:

  1. ルリちゃん、くやしかったんやね・・・
    こんど道場に行ったときはおうえんするからね!がんばってね!  菊傳

    返信削除
  2. 菊傳さん、そうなんです。

    普通に一直線に並んで、ハンデをつけるのを忘れてしまいました。

    乙女心を傷つけたかなぁ。勝負心に触れていたらいいのですが。

    返信削除