ラベル

2012年4月29日日曜日

4月定例試合でした

昨日は、定例試合でした。

結果は、前回に引き続き、モネちゃんの優勝!

準優勝は、ケントでした。おめでとう!


前回より、さらに試合の形がよくなっていると思いました。迫力もでてきました。

何よりまっすぐに振れていることに感心しました。

目をひいたのは、ナオキの立ち姿と引き面です。ちょっとビックリしました。

引き面の後のキメ方(アピール、残心)に更に工夫をいれてみましょう。

ほかの皆もこれまでの打ち込み、懸かり稽古の効果が見られました。

一太刀だけでなく、2つ3つと果敢に打っていたと思います。

攻撃は、最大の防御にもなります。この調子で、どんどん前に出て行きましょう。

全体的なウィークポイントは、「声」です。声の大きさは、動作スピードと連動します。

まだまだ声が小さいです。もうみんなは、立派な面を打てています。これホント。

だから「自信」を持てば、連動して「声」につながると思います。

「自信」→「大きな声(気)」→「振り(剣)」→「踏み込みと同時に面(体)」の「気剣体の一致」

を目指して、これからも一緒にがんばろう!


初心者組(リンタロウ・アカリちゃん・ユウセイ・ルリちゃん)は、正面素振りと

遠間からのすり足→飛び込み面→反転→すり足→飛び込み面→残心をしました。

声が一番おおきかったのは、ルリちゃん!号令のときから一番元気。さすがっ!

振りがとてもキレイなのは、アカリちゃんとユウセイ。えっ? どっちかって?

う~ん。どちらも真っ直ぐで打ち切りも足の引きつけも完璧。アカリちゃんは、女の子

らしいキレイさ、ユウセイは、男の子らしい重みのある振りだから比べるのは難しいです。

リンタロウは、入って間がないながら、だんだん振りが前に伸びてきています。伸ばす

意識が強いからか、すこーしだけ上の方でふってるかな。毎日の素振りで、右肩までの

振りを研究してください。今日も楽しかったです。


6年生組みのナオキ・ケント・ユウスケは、二級になりました。おめでとう。もう一度、

認定書を見てください。筆で書かれたずっしりとした二級の自覚・自信をもってください。

次は、一級です。更に上を目指した技の向上に努めましょう。

2 件のコメント:

  1. 日々の素振りの成果が出てきてますね。それぞれが目標をもって練習してるのが良くわかります。
    一番ちいさいのに一番声が大きいってすごいね!ルリちゃん!
    それにしても初心者組の筋がいいのには正直びっくりですね。
    レギュラー組もうかうかしてられない・・かな^^;
                             菊傳

    返信削除
  2. 菊傳さん、ありがとうございます。

    ホントに初心者組みは、後が楽しみです。これから切り返し、基本打ちに
    入っていこうと思います。

    レギュラー組も今年が小学校最後ということで、精一杯に燃えてほしいと
    思います。少年時代の良い思い出になればと思います。

    返信削除