ラベル

2013年3月16日土曜日

返報性の原理

北播大会が目前となりました。

今日は、社道場にお世話になりました。ショウイ・ナオキ・スズネちゃんが参加です。

大勢の子供たちと一緒に稽古です。楽しい!!

以前より、いっそう大きな声だったのが印象的でした。

初心者の子供たちも、防具をつけ、一緒にやっていました。ε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!



その中でN君の指導をさせてもらいました。

N君は、とても熱心です。

こちらも、つい熱が入り、厳しい指導となってたかもしれませんが、

人に説明することで、自分が気をつける点も発見できました。m(__)m

N君のいいところは、最初の発声です。相手を圧すチカラがあります。

これにプラスして、勢いのある踏み込み足ができたら( ・∀・) イイネ!


感動したのは、その後でした。

稽古後、掃除をしているときに、「先生、今日はありがとうございました。」と

言ってくれました。 




熱心であれば、熱心さで返ってくる。これも「返報性の原理」ですかね。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿