ラベル

2013年3月20日水曜日

初心を忘れずに

今日は祝日ながら、モネ・ショウイ・リンタロウ・社のT君、ハヤト・アカリ・ルリちゃんが

稽古に来てくれました。


号令は、ハヤト。「剣道修練の心構え」にも自信をもって、スラスラ言えるようになっています。

しっかり前を見て、目をつぶってもいいから、大きな声で言えるよう繰り返してください。

「5つの誓い」もだんだん良くなってきましたね。4月になって、新入団員を迎える時に、

「すごいなー」と思わせるよう、完成させましょう。

暗唱ができるとともに、言葉の意味も噛み締めて、日々稽古しましょう。



今日は、少し遊びを入れて、コートの白線を利用した「すり足deジャンけん」。

3本やりました。1本目は、すり足のみ、2本目は、踏み込みプラス5歩のすり足、

3本目は、踏み込みプラス3歩のすり足でやりました。早く相手の陣地までいくため、

小さく素早いすり足ができていましたね。ルリちゃんもキレイにできていました。


今日から、ルリちゃんは、防具をつけました。面はまだだけど、立派な豆剣士です。

カッコイイ!! 今までとは違う感覚になりますが、まっすぐに面打ちできるよう

慣れてくださいね。



防具組は、切り返し・基本面・小さく面・小手面・出小手・返し胴・面ぬき面・払い面を

やりました。先日の大会でも他道場の子供たちが使っていた技です。

上手く使い分けて、キメれるようにがんばってね。


今日来た子は、ラッキーでしたね。スポーツ少年団より頂いたサーカスチケットの

争奪試合をしました。 みんな気合十分。子供どうしでの審判でした。

結果は、リンタロウがゲット!! すり抜けのある立派な面でした。

面だけでなく、小手・胴もあるので、面から始まる連続技も出せるよう、もっと稽古しよう!


6年生は、いよいよ卒業式ですね。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

ルリちゃんも、次はピカピカの一年生! オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

いっぱいの思い出と、これからの新しい学生生活への期待とが混ざり、盛り上がって

いると思います。初心を忘れず、これからも文武両道。頑張ってください。

ほかの子たちも、春休みに、一年間の復習をして、新学年に備えてください。

勉強も剣道も( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!!


頑張れクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿