ラベル

2013年6月15日土曜日

足で打つ!

今日は、やっとという感じで雨が降りました。普通なら、雨でどんよりしますが、めぐみの雨という

感じでしたね。


今日も多くのメンバーが集まってくれました。

ユウスケ、M君、T君、ハヤト、スズネちゃん、アカリちゃん、F君、ルリちゃんです。

よーく頑張りました。


ハヤトと、少年剣道形をやりました。一級を意識して、しっかりと丁寧にできています。

この緊張感が持続することに期待です。(*´∀`*)

スズネちゃんもFくんも、教え合いながら、6本目までいけましたね。OKOK


号令は、スズネちゃん、よく通る声で、リードしてくれました。

剣道修練は、ハヤトが積極的に、ニコニコ顔で完遂です。

5つの誓いは、スムーズにかつ、大きな声で流れました。立派です。Fくんもルリちゃんも、

揃えて、一生懸命に暗唱しようと努力しているのが分かりました。


準備体操・素振りのあとは、足さばきから基本稽古です。先生の号令に合わせて、

遅 → 速 とギアチェンジしても、ササっと動きましたね。


車も、タイヤが回らないと走らないからね。しっかりと「足さばき」を習得したいですね。

忍者のようにサササッと、そしてドンっと打込み。




そのサササを使い、「すり足ジャンけん」と「すり足 vs ダッシュ リレー」で遊びました。

さすがは中学生。素早いすり足でダッシュに勝ちましたね。



水分補給後は、防具をつけて、先生にみてもらいました。

一級組は、審査になっている「基本打込み」を覚えました。でも、それを超えて、みんな

大きな声で、しっかりまっすぐ打ち込めていました。合格の期待が高いです。

慌てず、丁寧に、大きな声でできれば大丈夫です。まずは、2級審査を来週行います。


アカリちゃんは、その中に交じっても、立派にできていました。飲み込みが早い!


最後は、子供同士で地稽古3本、掛かり稽古3本でシメました。

大きな声で、気勢よくできました。


最後の号令時に言いましたが、竹刀は「剣」の代わりです。大事に扱うようにしましょう。

またがないように注意ですよ!


今日の稽古を終え、また一段とみんなの努力の数(ハンコの数)が増えました。

一体、いくつになったんだろうね。 


来週もガンバロー \(*⌒0⌒)♪


高順位に戻ってきました。ありがとうございます。こちらも応援力UPお願いします。
 ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿