ラベル

2013年6月13日木曜日

もわもわ more more 稽古

空梅雨に期待していた台風も反れて、全国的に水不足の懸念。そして、南からのじっとりした

空気が流れてきます。もうすでに夏の気候。少し動いただけで、滝のように汗が流れる稽古日

でした。



今日は5名の剣士が来てくれました。

リンタロウ T君、ユウセイ アカリちゃん Rちゃん です。


形の稽古をしただけでも、顔に汗が流れます。

ユウセイと稽古をしました。今日は5本目までいきましたね。形として大変キレイな打ちを

しています。あと4本しっかりと覚えましょう。


号令は、リンタロウです。6年生も慣れてきたようですね。

暗唱も積極的に手を挙げてくれます。「剣道修練の心構え」をスラスラ

「5つの誓い」もT君、アカリちゃん、リンタロウで協力して、みんなで暗唱しました。


準備体操では、腹筋を鍛えるところで、英語で「ワン ツー」 そして、「エー ビー シー」

と勉強もかねてやりました。中学までにしっかりと覚えようね。次は「一週間」を英語で

言ってみましょう。(≧∇≦)


今日は、前半は、たっぷりと「前進面」で素振りをたっぷり行い、手の内を鍛えましたね。

最後の方では、みんないい振りになってましたよ。家でもその振りで素振りをしようね。

K先生が言っていたように、正しい振りで素振りしてください。機械的にただ棒を降るのでは

もったいないよね。「斬る(きる)」意識です。




次は、「イヤー!!」の掛け声からの、飛び込み面の稽古です。

Rちゃんの声のでかさにビックリです。そのままお腹から飛び込んでいこう!(,,゚Д゚)

声で勢いをつけて、スパーんっと抜けるような面を打てるようになろう!


さて、このジトっとした中で防具をつけます。息苦しく、空気が薄く感じますね。

みんな、顔全体にいい汗かいてましたね。よくがんばりました。偉かった。(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


最後は、締めの模擬試合です。

試合になると、「打つ」ことに集中しているので、「声」がともないませんね。

相手をビックリさせるくらい、自分の勢いを増すために、声をだそう!!

そして、「一足一刀の間」からの右足発進の打込みデスぞ。


稽古を終えて、今日もハンコが増えました。みんなの努力の数を集計中です。

29日は、みんなで努力のごほうびがあるかもです。お楽しみにー (^0^)/



読んだら応援クリックお願いします。只今、順位上昇中!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿