ラベル

2013年6月26日水曜日

木刀 de 稽古

水不足はどこへやら。たっぷりと雨が降りました。夕方には太陽も出て、明日はすっかり晴れそうな気配です。地域によっては、豪雨で土砂くずれもあったようです。よく分からない梅雨です。

今日もたくさんの子供たちが集まってくれました。

一番 リンタロウ 二番 T君 三番 ハヤト 四番 アカリちゃん 五番 M君 六番 Rちゃん

デス。


形は、アカリちゃんとやりました。振り上げが気になったので、少し手ほどきを。

右手が少しつっぱっていたので、少しヒジが曲がる程度に構えて、そのままの形を保ちつつ、

振り上げるようにしてもらいました。打ち切りは、木刀の楕円の形にそって持って、親指と人差し

指の間にキレイにおさまるように持った形を保ち、勢いよく押し出します。

すると、ビュんと剣がはしりました。



号令は、ハヤトです。前よりニコニコ顔が少なくなり、5年生らしいしっかりとした号令です。

「剣道修練の心構え」も少し流し目でしたが、言えました。

「5つの誓い」でも最初の2つを担当し、3つ目をT君、4・5をアカリちゃんが担当してくれました。


準備体操後、前進面では、途中木刀に持ちかえて、アカリちゃんと同じように刀の手のおさまり

具合を確認して、竹刀に持ちかえてやってみました。これで感覚がつかめたかな?

打ち切りでの剣先がきいて、スパッと切れるような感じがでましたね。

でも、集中しないと、崩れるね。 集中。集中。




防具をつけてからは、その感覚を用いて、基本打ちをしました。みんなのいいところは、

まっすぐに振り上げていることです。しっかり大きな声を出して、打ち込めたかな?

一級にむけての基本打込みに移り、先生方もいっしょにいい稽古をしました。


あとは、先生方にみてもらい、最後のシメ。 地稽古3本と掛かり稽古3本です。

がっつり打ち込んで、今日の総復習をしました。


次の土曜日は、定例試合です。前回優勝者はカップを忘れないでください。

先週の昇級審査に引き続き、半年の成果を出してください。

その後は、お楽しみ会です。何がでるかな、何が出るかな、何がでるかな チャチャチャちゃん。

「剣道の話」で「けんばなー」



少し順位がさがっちゃいました。応援お願いします。(^人^)
 ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ロイヤル白熊2013年6月28日 7:24

    おはようございます。
    剣道で連続技を稽古したらブログでも連続技!
    クリック、クリック!!
    ク、ク、クリックウー!!
    上位に返り咲きやー!!

    返信削除
  2. ロイヤルさん、ありがとうございます。
    打ち込みのごとく、みなさんのクリックで上位を維持しています。過去の記事を読んだら、あらためてみんなの成長を感じます。

    返信削除