ラベル

2013年6月5日水曜日

楽しい稽古 活発な子 ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

今日も楽しく稽古できました。しっかりと稽古をして、ビッショリ汗をかいて気持ちよかったね。


道場到着順は、

一番は、リンタロウ

二番は、ユウセイ

三番は、アカリちゃん

でした。



一級にむけて、リンタロウは、形から一生懸命にやります。

「メン!」「コテ!」「ドウ!」しっかりと声を出して、打ちましょう。

木刀だから、相手に当てないよう気をつけてね。


最上級生だから、号令だって、しっかりこなします。

「剣道修練の心構え」もスマートにペラペラです。

つづいて、アカリちゃんも「5つの誓い」をリードしてくれました。エラいゾ


今日は、足さばきからしっかりと稽古して、基本打込みをしました。

3人とも、素早い足さばきで、剣先のきいた打ちができていますね。




飛び込み面では、足主導で、剣と一致させるようにします。

「ドン!」と床を踏み込むのと、面に打ち込まれるのが同時になります。

いつもニコニコしながらやっていた子達は、今日は、真剣に魂を入れてから

始動していました。感心感心。


防具をつけて、リンタロウとアカリちゃんは、「一級の実技」をやりました。

順番は、ほぼ覚えてきましたか? もう少し繰り返しが必要ですね。

ユウセイは、飛び込み面を繰り返しやりました。声がすごく出て、いい打込が

できています。もっと、もっと自信をもって、お腹から前にでようね。



一通り、先生に打ち込みをして、最後に模擬試合です。

いづれも引き分けでした。「一本」のキメが決め切らないですね。

足が止まる。抜けきらない。動作が止まって押し合いになる。

次に次に素早い動きができるように掛かり稽古も必要ですね。



今日も、頑張りました。みんな、汗でびっしょりです。ぐっすり寝てください。(≧∇≦)


ランキングが大分と低下しています。ヘルプミー!!クリックお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿