ラベル

2013年6月9日日曜日

楽しいね! たくさんの剣士!

今日もいい天気で。梅雨の二文字はどこへやら。いい天気ながら、いい風が吹き込んでいました。


大勢の加東市剣士が集まってくれました。

社道場から、M君、T君、F君、更にRちゃんが来てくれました。

滝野は、モネちゃん、ユウスケ、リンタロウ、ハヤト、アカリちゃん、そしてルリちゃんです。

久々に10名集まりました。

号令時にスラーと並ぶと圧巻です。これは楽しい稽古になりそうだっ!!



「剣道修練の心構え」は、ハヤトが90点くらいでした。これからは、もっと大きな声でヨロシク!

「5つの誓い」では、T君が2つ積極的に担当。

みんな、だんだん上目で思い出しながらが、少なくなってきました。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



準備体操後は、せっかくなので、「足さばき」の稽古からスタートです。

「やぁ!」「とぉ!」「みぎ!」「ひだり!」を素早くできましたね。


その調子で、前進面、3列に分かれて、たっぷりと打込みました。最後は、連続飛び込みで

道場の端までダンダンダンです!! 迫力であります。



水分補給後、すぐさま面をつけて、先生にかかっていきます。カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)

まっすぐに打込み、すり抜け、残心を教えてもらいましたね。

ルリちゃんも最後までできました。


面の中がぐっしょりするくらい、何度も先生にかかっていきました。エラいゾ。

掛かり稽古・切り返しで、先生への掛かりを終えた後は、子供同士で「地稽古」



そして、模擬試合をしました。

Rちゃん vs F君、 T君 vs アカリちゃん、ユウスケ vs M君です。

Rちゃんは、今日の打込みの成果がでてましたね。少し右よりの振りになっているので、

家での素振りで修正してみてね。 F君、かかんに打込み、負けん気がつよい!

今日やった足さばきを忘れないようにね。T君、アカリちゃん、いずれも間合いをみた攻防

でした。ですが、決定力に課題ですね。相手をどう崩すか、どこに打つ機会があるか、

研究、剣究。 最後のユウスケ vs M君は、もう一回り大きくなった感じですね。でも、

まだまだこれからです。後ろに下がらない剣道、打ち込み後の剣先の位置は、いつでも

守るようにね。そして、文武両道。勉強もがんばれ!!


楽しく、気合のある稽古でした。みんな、また来てねー


おっと、そろそろ、ハンコの数がたまってきたハズ。みんなの努力の数を集めよう!

数えてみよう!



今日の人数分×クリックで応援おねがいします。
 ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿