ラベル

2013年7月14日日曜日

2013ゴールデンエイジプロジェクト

昨日は、ゴールデンエイジプロジェクトに参加しました。

滝野剣道からはスズネちゃん、アカリちゃん

社剣道から、T君とT君2号です。


ひどく暑い中でした。毎日熱中症のニュースがあり、自分自身の心配もしていましたが、

無事にみんな乗り切ることができました。


というより、子供たちは大変元気で、ハツラツとした余裕の顔ヽ(´▽`)/

恐れ入りました。


加古川市立武道館で、東播地区の剣士が集まりました。

先生は、浦先生です。大変良い内容で、終了する16:00まで気が途切れることなく、

行われました。指導者としても勉強になりました。


滝野剣道でも稽古前に実施している「形」から竹刀稽古へのつながりをメインに

分かりやすく指導頂きました。




最初は、剣道のルーツ(歴史)そして、道着・はかまの意味、構えの意味、

はぁー なるほどー という興味のそそる講義から始まりました。


午前中に形を一通り終えたのち、午後からは、竹刀をもって、立礼、座礼、

防具の持ち方も指導いただき、構え、すり足、二挙動の素振りを行いました。

各団体の指導者の方もまじってやりましたが、

途中「指導者の方の元気がないから、もう一度!」(*´∀`*)

なんていう場面もありました。'`,、('∀`) '`,、


そして、午前中にやった「形」からの「面」「小手面」の打込みをしました。

すり足で一歩前にでて、物打ちでしっかりととらえら面・小手打ち

踏み込んで打込、すり抜け残心までの打込を繰り返し行いました。


ここまでで、15:30です。それでも、まだ時間が足りない感じでした。

時間配分を考えて、ここまで指導されている先生の凄さを感じました。


講習が終わり、子供たちの顔もスッキリです。何か一つたくましくなったようでした。

実際、昨日夜も引き続き稽古をしましたが、アカリちゃんの打込みの力強さを

感じました。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



夜の稽古は、ユウスケ・T君・ハヤト・アカリちゃん・Fくん・ルリちゃんが出席です。

ゴールデンエイジで習ったことを他の子達にも紹介しました。浦先生のように

うまく説明できませんでしたが、これからも繰り返しやりたいところです。


付き添いしていた保護者のみなさんもお疲れさまでしたー


只今、7位です。応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿