ラベル

2013年7月31日水曜日

踏み込んでポン

夕方に暗雲がたちこめ、いやな雰囲気でした。が、予想に反して雨も降らず、少し暑さがやわらぎました。道場の中も、窓を通じて、心地よい風が吹き込みました。


今日の参加者は、

モネちゃん、リンタロウ、T君、スズネちゃん、ハヤト、O君、アカリちゃん、ルリちゃん

でした。 ハヤト早くなおれよー。


一ヶ月後に一級昇級審査を控えて、形の稽古です。順番OK. まっすぐな打込OKです。

慌てて、さっさっとやり終えるのではなく、一動作を大事に緊張をもってやりましょう。

O君は、5本目までいけました。あと4本。まずは順番を覚えましょう。まだ間に合うぞ。



今日は、飛び込み面を再度点検しました。

右利きの人が多いので、右に力が入り、中心がずれます。

そこで、左手だけで竹刀をもって、打込みをして、腰が入ることを確認してもらいました。

「左」に意識をおいて、打込です。


「気剣体の一致」を目指して、踏み込みと、打ち込みが同時になるように重点をおきました。

右足を発信させるために左足の「蹴り」を大事にします。

基本は、すり足です。やっぱり、普段からの正しい素振りが大事ですね。



毎日コツコツ素振りをしよう。 えっ? やってる? 


踏み込みができ、正しい打ち込みができれば、次に発展します。

小手打ちや二段、三段技につながります。


勉強も剣道も基本が大事ですねー


これを踏まえて、土曜日の青野大会で一勝、二勝、優勝だ!!


がんばれ加東剣士!

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿