ラベル

2013年7月27日土曜日

夏に負けないチカラ

日中のムンムンがとまりません。今日もとてもじめっとして、体力を奪われます。

水分を適当にとって、熱中症にならないように気をつけましょう。

子供たちは、とても元気で、今日の定例試合に臨んでくれました。


ラジヲ体操と同じように、休まず稽古にきてハンコを増やしてください。

また、夏休みを終えた9月1日には自分がどんな風に成長しているかを設定

してみてください。「私は、夏の稽古をやりとおして、〇〇○になっている!」みたいな。

例えば、「忍耐強くなっている!」 「集中力がついている!」とかです。


号令は、アカリちゃんが、暗唱を全て行ってくれました。キレイに言ってくれました。

ハンコ2個追加です。


準備体操と基本の前進面を何往復かこなして定例試合です。


今日は、ルリちゃんが、初の試合デビューでした。

初めての試合だったので、何が何だかといった様子でしたが、これも経験です。

普段の打こみと違い、打たせてはもらえないことを知ったと思います。

また、悔しかったと思います。その経験が大事です。

次から、もっともっと打ち込みをして、加東市剣道大会では、華々しいデビューを

飾りましょう。


第一部は、ルリちゃん・F君・アカリちゃんの総当たりです。

ここでは、アカリちゃんが優勝でした。

第二部は、M君・リンタロウ・T君の総当たりでした。

ここでは、M君の優勝でした。


優勝オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。 年下とやったときの気持ちのゆとり、気迫を忘れずに

相手に感謝しましょう。負けた人は、自分に何が足りなかったがよくわかるよね。

「打って反省。打たれて感謝。」です。相手がいてこその「試合」つまり「試し合い」です。

基本でやったことが、どれだけ出ていたか、何ができていなかったかを振り返れる人が

成長できる人です。


夏休みの宿題も同じく、答え合わせが大事です。マルつけだけするのではなく、ちゃんと

解説をよみ、なぜ自分が間違えたかを真剣に考えれるようにしましょう。


まさに「文武両道」いや「文武両輪」ですね。




みんなで、剣士にハンコクリックをお願いします。
 ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿