ラベル

2013年11月14日木曜日

「なんでやねん」つっこみのような払い

道場の床板も冷たく感じてきました。


形の稽古は、そろそろお休みかな? 体をほぐすつもりで、キャッチボールしました。

右手首を利かせて投げる。お互いに落とさないように連続で何回キャッチボールができるか

集中力もつきました。


参加は、モネ、ナオキ、アカり、そして社からRちゃんです。よく来てくれましたー。

準備体操から、足裁き、面・小手・胴の一拍打ちの稽古、いつも通りに前進面、飛び込み面の

基本稽古をしました。



防具をつけてから、子供同士で、切り返しから基本打ちまでの3本交代をササッと終え、

「払い技」の稽古をしました。「払い面」「払い小手」です。

手首をやらかくして、払い→打ち込みまでを一つの動作でまとめるようにします。

なかなか想い通りに払えませんね。「払い面」は、形の中にもありますね。

アカリちゃんは、「払い小手」がけっこうなスピードでうまく打てていました。


なんども繰り返して、身につけていきましょう。


先生への打ち込みもみんながんばっていました。

スピードをあげて掛かり稽古になってきます。 その分息もあがってきて、自分との闘い

を感じたら、そこから忍耐と体力のレベルアップがはかれます。

1本、もう1本、 もうだめだというところで、もう1本。 がんばり屋さんの完成です。(^o^)


そのがんばりは、きっと生活・勉強にもいかされるよ!


昨日もがんばった! 応援よろしくデス!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿