ラベル

2013年11月24日日曜日

スーっ トン! のリズム

道場の床がだんだん冷たくなってきました。

じっとしていると、寒いので、始まるまでに体を動かしておきます。


一番乗りは、スズネちゃんとF君

3人でキャッチボールをして、かるくフットワークを使います。

投げるときの右手首の使い方は、手の内のいい練習になるかも?



形の稽古では、T君が参加となり、スズネちゃんとT君とで大人の形

アカリちゃんとF君で子供の形をやりました。


大人の形(日本剣道形)の3本目は、「突き」があり、足のさばきも難しいです。

スズネちゃんは、一生懸命に頭で考えながら、練習していました。

その時の顔がすごく真剣です。



今日は、「飛び込み面」の「踏み込み」方法について、重点をおいてみました。

基本は、「すり足」なので、右足で床をすって前にだします。

打ち込みと同時に一瞬だけ床を離れ、「ドン」と踏み込みます。

スーっ トン! のリズム


普段は、右足を「持ち上げる」動作になっているので、

子供たちには、少し??? な感じでしたね。


大事なのは、「上に」ではなく、「前に」運ぶということだと思います。


最後には、F君 vs  アカリ、 スズネ vs  T君でまとめの実技テストをしました。

今日の「飛び込み面」を軸にした良いまとめができました。


みんな家でも、怒られない程度に「踏み込み」練習してね!


F君、ルリちゃんの号令時の暗唱チャレンジにみんなで応援!クリックお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿