ラベル

2012年9月15日土曜日

大声大会

所々での豪雨、雷がまだまだ続いています。雨が降る前は、じとっとして暑いですが、
一雨降ったあとは、爽やかです。


道場の中は、モワッとしていましたが、今日も9人の子供たちが集まり、一生懸命に稽古

しました。道場は、なぜか砂が多かったのですが、ショウイや保護者のかたの積極的な

手伝いで、キレイになりました。ありがとうございました。(__)


今日の稽古で目にとまったのは、

ハヤトが、面倒見がよく、ルリちゃんに合わせて形をやってくれました。ルリちゃんも楽しそうに

やってましたね。

スズネちゃんは、立派な声で素振り、打ち込みを行いました。少し前を思うと、とても成長したな

と感じました。

2人とも次は5年生ということもあり、お兄さん、お姉さんの自覚が芽生え始めたのでしょうか。

楽しみです。o(^o^)o


前回のブログでのアイデアを実践! 「大声大会」をおこないました。

優勝は、ハヤトでした。大きな口をあけて、相手に負けないぞという気持ちが出ていました。

みんなも、けっこう大きな声が出せていました。力を入れすぎてゴホゴホいっていましたね。

(;´д`)ゴホ


やっぱり、声がではじめると、気持ちが充実して、振りにも魂がのっかります。鋭さが

出ますね。気持ちが入ると、自然と技が冴えてくるんですね。



明日は、小野市柳心館での合同稽古です。

しっかりと大きな声で参加しましょう。\(*⌒0⌒)♪

2 件のコメント:

  1. 社剣道YSより2012年9月15日 22:45

    大声大会いいですね。
    これが、練習の打突時や試合でも自然に出せる様に成れば、自信にも繋がるし、いい打突が出来ると信じています。
    頑張れ滝野剣士達!

    返信削除
  2. 社剣道YSさん、ありがとうございます。

    初の大会のポイントは、「大きな口」でした。

    まだまだ、みんな恥ずかしい感じもありましたね。

    それでも、後の稽古では、その余韻もあってか、ノリの良い声を

    出しているようでした。

    次のポイントは、「肚(ハラ)から出す」ですかね。。。ハードル高いですか。。

    返信削除