ラベル

2012年9月22日土曜日

( ;∀;) カンドーシタ

今日は、秋晴れで良い運動会日和となりました。風が乾燥しているので気持ちよかったです。
日なたは、暑かったですけどねー。


ウチの息子も小学校最後の運動会。午前中の部最後の演目「組体操」では、何気なくビデオを

まわして写していましたが、最後のピラミッドをやりきった後、なぜだかすごい感動しました。

ついこの間生まれて、小さかった子が、立派になったんだなーという想いでしょうか。。。

こんな場面は、今年の数ある剣道の試合でもありました。でも、指導者という立場もあり、

息子の成長というよりかは、一メンバーとしての成長の目が強かったんだと思います。


おそらく、今年6年生の保護者の皆さんも同じだったんではないでしょうか。

今年で最後と思うと、少し寂しくなりますね。(^▽^) イヤ、やれやれですか(≧∇≦)


そんなところで、運動会で疲れていても、8名の子供たちが集まりました。(^-^)エライ

今日も、オニのように「大声だせ!」っと指導、指導。

声が枯れるほど、大声をだしてくれました。


スズネちゃんが、一番いい声出せていました。振りも大きくなり、一つステップが上がり

ましたね。(^-^)(^-^)(^-^)


リンタロウは、歩幅と振りかぶりが改善され、より美しい素ぶりになっています。次の

試合が楽しみです。その形で繰り返し練習しよう。


ハヤトは、構えが後ろに反らず、いい構えになっていました。柄頭を出さないように竹刀を

握ることに意識をおいてください。


ルリちゃんは、「早素振り」をマスターしたいらしく、一生懸命。足の使い方の特訓です。

次回もガンバロウね。いつも真っ先の大きな声アリガトウ!



最近、最後の方で取り入れるようになった「掛かり稽古」。ショウイは、積極的に一番手を

名乗りあげ、みんな続いて、ガンガンきてくれました。体当たりはツライけど、この打ち込み

をこなせばスピードと体力、気勢、などなど強化が満載です。\(*⌒0⌒)♪ガンバロー


モネちゃんも初段向けで調整です。気合旺盛、元気よく打ちかかれれば大丈夫です。

(ゝ。∂)


社のT君もお疲れ様でした。大声プラス打ち込み後の竹刀の高さとすり抜け後の後ろ下がり、

3つの課題が見つかりましたが、まずは大声ですね。おおおおおおきな口を開けていこう。

勢いが増すこと間違いなしです。強みUPです。


アカリちゃんは、「センセーっ!!」っていう時の声の大きさで、打ちかかってきてね。

あの時の声が、肚から出てる声です。振り下ろし最後の手の内が効いてきますよ。


秋の気候を感じる中での充実した稽古でした。




次は、KCV撮影です。みんな揃って、立派な剣士姿をとってもらいましょう!!



4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    同じスポーツをして子供の成長をそばで見届けられるのは本当にいいものだと思います。小学生の時が一番濃い時期だと思います。
    これからはすこしづつ親の手を離れていきます。
    小学生もまだあと半年もありますからいいこともわるいこともめいっぱい一緒にやってください。

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    ホントに早いものです。あっという間でした。そう考えれば、もっともっと、

    熱を入れておけばよかったと後悔します。

    ここからは、違う10年が待っていますね。本格的な親離れです。

    あと少しですが、めいっぱい楽しみたいです。o(^o^)o

    返信削除
  3. お疲れ様です(^^)/

    運動会、組体 感動しましたよ~♪

    先生のコメにも☆

    小学校の6年間が一番長く一番成長した所が見れますね♪

    うちは、あと3年+6年。。。朝から場所とりに&お弁当作り。。。

    考えるだけでゾッとしますが(++)

    先生見習って頑張ります(>∀<)

    剣道、先生の気迫が伝わってきます☆

    市民大会頑張っていきましょうね♪ 

    応援がんばります!!

    返信削除
  4. HIRONさん、ありがとうございます。

    運動会・剣道大会をみると、低学年から高学年に移っていくので、体格差と共に

    迫力がでてきますね。年々にその成長ぶりを楽しみに保護者はがんばるんだと

    思います。朝からの場所取りやお弁当作りも楽しみましょう。(´∀`)

    返信削除