ラベル

2012年9月5日水曜日

左足のけり

夜寝るときは窓を開けていても涼しいのですが、道場の中は蒸し暑い!!(~_~;)
じっとり汗が流れても、今日も元気な子供たちは、強くなるために稽古に集いました。(^-^)


最初の形の稽古では、リンタロウとハヤトが、パフォーマンスしてくれました。

来年1級受審を迎えることができます。

リンタロウは、今年4月からでしたが、しっかりと9本を覚え、良い形になりました。

もう少し、ゆっくりと、歩幅を抑えてもいいですよ。振りも鋭く、あっぱれです。

ハヤトは、長年やってきて、振り下ろしのスピードにキレがあります。4年生後半

ということもあり、なんだか構えや動きにブレがなくなってきました。



今日のテーマは、「左足でしっかりケル」こと。

いつもの足さばきの練習でも、打ち込みでも、左足で蹴る。

歩くときは、足を前に出す意識が多いですが、ここは左足で右足を送る意識で。

自然と左足のひきつけが鋭くなります。


これによって、振りの速さや、連続技へのつながりとなります。

今日は、このあたりに時間をかけ、最終的に、連続での面の打ち込みをしました。

みんなよくできました。v(=^0^=)v


打ち込み後のすり抜けの足さばきに少し課題が残ります。

「走り」にならないように、小さく素早く、すり足で抜け、残心です。


アカリちゃんは、形よく面の打ち込みができています。あっぱれ。

打ち込んだ後の剣先が高く、体が後ろに沿っているので、すり抜けが少し遅くなりがちです。

もう少し前に竹刀を出す意識でやってみて (^_-)-☆


ショウイは、同じくすり抜けに課題。打ち込みで前のめりになり、背中がまがっているので

足が出しにくそうです。アカリちゃんとは逆に、上体をまっすぐに体勢をくずさないように。


ケントとハヤト、リンタロウは、すり抜けが速いです。残心をとるときの左足の動きに

注意しましょう。


ユウスケは、まっすぐに形よく、すり抜け、残心とつながっています。あとは、「打ち切る」

意識で、思い切って振ってください。全てが、もっと素早くなると思います。


ルリちゃん、今日もいろいろ先生に情報を教えてくれたね。10月の道着・袴姿が楽しみです。

きちんと正座、元気のいい声。いつもありがとう(-^〇^-)


社のM君も昨日に引き続き、熱心に稽古しました。足のテーピングが痛そう(→o←)ゞ

これを抜けると、一段と強くなっていそうですね。( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ


ホームページのお知らせにも載せていますが、今後の予定。

今月16日は、小野市柳心館さんでの合同稽古。剣士の輪を広げましょう。

来月7日は、佐保神社での屋外剣道大会。社剣道さん主催です。

そして、11月3日は、加東市民剣道大会!! まだまだイベントが続きます。


頑張ろうぜ! 滝野剣士!



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    夏休みにしっかりがんばった成果がでそうですね。
    これも家で素振りを一生懸命続けたからだと思います。

    夏休みが終わっても毎日家で素振りをしてください。
    もっと強くなれます。

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    夏休み中の暑い中での稽古をやり抜けて、たくましくなったと思います。

    思えば、試合を意識して、「打ち込む」ことに専念していました。

    前後の「気合」や「すり抜け」「残心」といった部分をしっかりと行い、

    次の機会につなげたいと思います。

    素振りを継続し、成果がでる日を楽しみにしています。^^

    返信削除