ラベル

2013年1月9日水曜日

試合に向けた新しい稽古デス

今年に入り、日が少しづつ長くなっていき、だんだん春に近づいていくんだなーと感じます。

でも、まだまだ道場の床は冷たい!


暖かくなるまでは、形の稽古をお休みしていますが、その分、大会にむけての練習時間を

増やします。7:15には、号令をかけて開始しましょう。\(^o^)/


前回の稽古はじめで配った「剣道修練の心構え」と「日本スポーツ少年団団員綱領」の

暗唱にチャレンジです。いきなりは、やっぱり難しかったようで、「剣道修練・・・」の方を

わたくしめに追って、いってもらおうと、披露してみました。


家では、しっかり覚えたつもりでしたが、いざ皆の前で言ってみると、最後の方を忘れて

しまいました。披露するって難しいですね。



これから続けて、みんなで暗唱できるようにしていこう。オー(゚Д゚)ノ


保護者の方も、子供たちが家で覚えるのを手伝ってやってくださいね。(*≧m≦*)


準備体操~基本稽古までは、昨年から変わりません。大変スムーズに流れます。

防具をつけてからの子供どうしの打ち込みでは、基本打ち以外に連続技を入れていきます。

また、「出小手」や「面抜き面」などなど、一つ二つづつ稽古していきたいと思います。


先生方にみてもらう時間では、それらを繰り返し打ち込ませてもらい、短時間で、多くの

打ち込みができるようにガンバロウ。素早く、するどくデス。

この時間でビックリしたのはユウセイです。久々の稽古ながら、スバラシイ面です。

次回から、面をつけて、ドンドン打ち込んでいこう。


最後は、審判練習を兼ねた「試合稽古」です。6年生は、昨年の経験があるので、スムーズ

でした。4・5年生もこれから審判の練習をして、「一本」がどんなものかを見る目を鍛えましょう。





3月末までこんな感じで強くなろうねっ! (_´Д`)ノ~~オツカレー



みんなで応援! Takikenkids!
   ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿