ラベル

2013年1月23日水曜日

追い込み

天気がかわりやすく、晴れていたかと思ったら、雨がふってきたり、寒くなったり、

体調を崩しやすそうです。インフルエンザも流行っているみたいなので、気をつけて

ください。



今日は、子供は6名で始まりましたが、ルリちゃんが来てくれたので7名になりました。

社からは、M君が熱心に参加です。


最初の「剣道修練の心構え」は、少しづつ区切っていたのが、一行づつくらいで

スラスラっと言えるようになりました。

「5つの誓い」についても、ケント、アカリちゃん、ショウイがマスターしつつあります。

一番は誰か? 今度から「覚えてきた人!」で、自信をもって手をあげてくださいね。(*´∀`*)



防具をつけるまでの基本打ちの練習は、続けて行います。

「面」がしっかり打てるように、A先生、K先生にも繰り返し教えてもらいましょう。

ここでは、「素早く面」の形にこだわりたいと思います。

ハヤトは、面と足が一致してきました。ルリちゃんも両腕をのばした面が打てるようになりました。

v(=^0^=)v ヤッタネ!



そこからの、防具をつけての稽古です。子供たち同士で、稽古をすすめるにも、

この面がなければ広がりません。

今日は、「追い込み」をテーマにやってみました。引き技への追い込み、追い込まれた方も

対応の仕方についてやりました。初めてなので、ていねいにやってましたね。

これも、繰り返しやって、どんどんスピードUPしていきましょう。


先生方にみてもらい、最後は、先生に元にたってもらい、掛かり稽古!

みんな、大声で、なるべく立ち止まらず、がんばってました。

何回まわったかな? 最後までできたね! エラい!





最後の号令、「黙想」は、20を数えるくらいです。今日の反省と共に、心を落ち着けましょう。

土曜日もガンバルぞー!


応援クリックお願いします。

 ↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿