ラベル

2013年1月19日土曜日

盛り上がったもの勝ち

今日は、防具をつける先生の数が少なく、ずーっと子供どうしの稽古でした。

ちょっとしんどかったかもしれませんが、全体的に大きな声がでていて良かったです。


神棚への礼後の暗唱が進みます。

まだ、「剣道修練の心構え」が一人で言える人はいませんが、先生に続いて言うのは、

回を増すごとにスムーズになってます。そろそろ、誰かが「言える!」と手を挙げる

のではないでしょうか? 楽しみにしています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「スポーツ少年団 5つの誓い」についても、3つ目となりました。

”わたしたちは、剣道によって、自分の力を伸ばす努力をします”

コレ、すごく小学生の間に身につけてほしいものです。他の誓いも大事ですが、

「自分の力を伸ばす努力」って、スゴく心に響きます。

みんな、(,,゚Д゚) ガンガレ!


ハヤトの号令で準備体操。板についてきましたね。

今度は、もっと迫力ある掛け声お願いしますよ。


防具をつけるのも早くなってきました。

今日からは、基本打ちの後で、「とびこみ面」をしっかりと稽古していきます。

後の技の稽古をするにも、これができないと広がらないからです。

細かな点に注意をして、完成させていきましょう。


連続技では、「小手面」「面体当たり引き面」「引き胴」「出小手」「面ぬき面」

打ち込みでは、一級の審査内容になっている順番をスピーディにやってもらいました。

6年生は、すごく勢いがあって、迫力がありますね。さすがです。


今日は、子供の人数が多かったので、団体戦をやってみました。

組み合わせは、先生のテキトーなものでしたが、結構盛り上がりました。

各チーム、最初のアイサツもしっかり合わせてイケマシタ。

試合中も、応援や、拍手がでてましたね。試合中の選手には励みになりますね。




ここまではやらないよーに






試合内容としては、まだまだ動きに機敏さが足りません。掛かり稽古で動きはあるはずなので、

もっと、足をつかいましょう。足さばきですね。



もうすぐこのブログも10000になろうとしてます。誰が10000をゲット?

こちらも順位を上げていきましょう。毎日クリック!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿