ラベル

2012年6月2日土曜日

もう1000個いったかな

今日は、かなり汗ばむ気候でした。梅雨も近いからでしょうか?

それでも元気に稽古しました。リンタロウが袴許しとなり、真っ白な道着・袴で登場!

カッコイイ!

最初の形の練習では、ユウスケとハヤトにパフォーマンスをしてもらいました。

ほぼ流れを間違いなく、通すことができるようになりました。審査も近いので、

慌てず、一本、一動作に心を込めてやって仕上げましょう。


今日の号令はユウスケでした。以前より、自信をもって、大きすぎず、小さすぎない

程よいボリュームでした。かっこよかったです。今度は、もっとピシッとやってみよう。

前回から、基本稽古のなかで、面・小手・胴の空間打突をしています。みんな、

振り上げがまっすぐからメン! コテ! ドウ! と、同じ力で打ててきましたね。

この正しい刃筋を身に付け、忘れないようにしましょう。

飛び込み面も、打つほどに、踏み込みと、剣が一致してきます。特にアカリちゃん、

姿勢が崩れない打ちオミゴトでござる。m( __ __ )mマイリマシタ


今日は、一級審査も近いので、防具組みんなで、流れを覚えつつ、やってみました。

基本がたっぷり入った、良い組み合わせの打ち込みです。これも大事にしたい

稽古の一つですね。ユウスケが対象ですが、いい形になってますよ。飛び込みの

時も、腰の折れない良い打ちになっています。あとは大きな声でもっと勢いを

つけれたら( ・∀・) イイネ!

最後のシメは、モネちゃん vs ショウイの練習試合。二人共、試合を終えて、また

一つ成長した感じがしました。良い機会、相手に恵まれたんですね。感謝しましょう。


モリさん、2級おめでとうございます。次は一級です。大人になっても、あの認定書は

嬉しいもんですね。大事に家に飾ってください。


今日来ている子供たちのハンコ合計は、558個でした。修学旅行中のナオキ・ケント

あと、元気回復中のスズネちゃん、ルリちゃん、ユウセイ ・・・ これは、1000個

超えてるかもしれないなー。 水曜日に最集計します。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 楽しみ。

4 件のコメント:

  1. いつも日記 楽しみにみています! 子供たちが成長していってる姿がよくわかります これからもがんばってください 

    夏の試合は勝ちにいきましょう!!

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    この日記も一年を経過し、多くの方に支えられるようになりました。

    子供たちの良い記録になればと思います。頑張ります!

    夏の試合でまたグンっ!と伸びる姿を楽しみにしています。

    返信削除
  3. こんばんは。

    Rくん、はじめての剣道着姿ですか^^。
    初めてなのに立ち姿が決ってましたね。毎日かかさず素振りをしているからでしょうね。

    稽古の最後の試合は、迷いを捨て無心で打ち込みができてましたね。
    少し自信がついてきたようにみえました。よかったです。  菊傳

    返信削除
  4. 菊傅さん、コメントありがとうございます。

    あの稽古の後で聞いたのですが、「菊傅先生に教えてもらって、

    自分なりにも打ちやすくなった。」と、Sくんは言っていました。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除