ラベル

2012年6月24日日曜日

呪文・・・ コワイ?

昨日は、帰ってきてから、ついテレビに見入ってしまい、日記を書くのが遅れてしまいました。
夜は、大変冷たい風が吹き、窓を開けては、眠れませんでした。みんなも風邪をひかないよう
に気をつけてくださいね。

昨日の形の稽古は、全員で少年剣道形を3本まで揃って行いました。一級組からは、受審の

目的がないのですが、やはり、この形に打ち方の基本が備わっているので、当面は、これを

続けたいと思います。次回は、4-6本目をやりましょう。全部で9本ありますが、順番を覚える


呪文、メンコテ、ハラッテ、ツバヌキ、スリアゲ、デカエシ、ドウ』 ・・・???


これは、9本目までのそれぞれの一手目もしくは特徴ある部分をつなぎあわせてます。

一本目: メン → コテ → ドウ → ツキ
二本目: コテ
三本目: ハライ

四本目: 掛かり手からメン → ツバ競り合い → 引き胴
五本目: ヌキ
六本目: 小手スリアゲ

七本目: 小手
八本目: カエシ
九本目: ドウ打ち落とし面




整列の号令は、ハヤト。「ピシッとね」とお願いすると、そのとおり、大きすぎず小さすぎず、

良い音量での「集合!!」 応じて、みんなの「ハイ!」が響きます。特にルリちゃんの声

が一番目立っていましたよ。元気元気 (^.^)9

さらに「おっ」と思ったのが、準備体操・素振り。それぞれでも号令の音量と応じたみんなの

声に気合を感じました。


8時ぐらいに、社道場からY先生登場! (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- みんなも、より一層、いい所を

みてもらおうと、張り切ります。 大勢の先生がいましたので、たっぷりと指導いただきました。

先生方、ありがとうございました。m(__)m


そして、リンタロウくんが7級合格ということで、防具をつけました!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース




初めて防具をつけてやってみた感想は、「ちょっと動きにくかった」ねー。 だんだんなじんでくるからね。たくさん稽古しよう!




ルリちゃんは、面を打ちきった時の右腕の「平らな道」と、すり抜け後の振り返り方向をマスターしました。(*^^)v




最後には、模擬実技20秒~50秒をしました。20秒では、打って、すり抜け、または離れて、

打っての素早さを意識してもらいました。50秒では、じっくり間合いをつめ(駆け引き)、攻めて、

面あるいは技を出して頂きました。スペシャル組み合わせで、M先生vsY先生にお願いしました。

Y先生にとっては、サプライズでしたが、ありがとうございました。子供たちへのいい手本と

なりました。

昨日も、充実した稽古でした。

3 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    先生の指導に応えて子供達の意識が向上し、稽古に気合がこもってますね!となり町の道場の先生も気持ちよく協力して頂けると思います。(これもH先生の人柄あっての事。実力の内ですよ(^0^)9 )。稽古ごとに新しい発見や成長があり、次のブログがまちどうしいです^^!

    PS.ルリちゃんの面打ち&ぞうきんがけ&スキップ、はやく見  たいです。新ルリちゃんに進化してるかな?  菊傳

    返信削除
  2. 今晩は。
    突然、久しぶりにおじゃましてすみませんでした。滝野の子供達皆、随分竹刀が振れていて驚きました。団員も増えていて活気溢れてる中で充実した稽古で子供達も集中していました。受けながら、私もいい汗を流せて感謝しています。最後の50秒には、えっ?と思いましたが、いい緊張感の中で稽古が出来、ありがとうございました。またお邪魔します。

    返信削除
  3. 菊傅さん、社)HYさん、ありがとうございます。

    指導をしていて嬉しいのは、子供たちが応えてくれたときですね。子供たちも、
    その中から、自分なりの新発見「おっ!」という気づきがあれば、より成長の
    促進になるのではないかと思っています。剣道稽古的に「引き出す」という
    ことなんでしょうね。

    今回は、適当なイラストがネットで見当たらなかったので、自作してみました。
    新チャレンジでした。いろいろと、工夫をして、単一的なブログにならないよう
    これからも考えてみたいと思います。と、菊傅さんにも引き出されていますね。^^

    子供たちは、本当だと信じていますが、素振りを続けています。先日も、
    ほとんどの子が、「やりました」と手をあげていました。その成果が
    徐々にでてきているようですね。滝野近辺で、「あの道場は楽しいみたい」
    とか、「いい子になるみたい」といった噂がたち、ちびっこ剣士が増えたら
    いいなぁーというのが当面の狙いです。最終は、「全国制覇!」は大きすぎ
    ますが、通じて、六三四の剣のような「小学生なりの熱い青春」がテーマ
    です。

    サプライズ50秒ありがとうございました。先生の振りの速さに感服です。
    良い「見取り稽古」となりました。

    返信削除