ラベル

2012年6月30日土曜日

滝野剣道カップ

梅雨っぽく雨がふり、ジメジメします。すごく汗が吹き出しますが、それでも子供たちは
ウォーミングアップの段階から元気に道場内を走り回っています。女の子たちは、いろいろ
と先生にはなしかけてくれて、楽しい会話をしています。

今日は、6月最後の日で定例試合をしました。

ここ一ヶ月の稽古の成果発表の場です。今回は、一級組と初級者組の2部門に分けて

行いました。結果は、

一級組は、ケント

初心者組は、リンタロウ


でした。リンタロウは、初デビューにして、初優勝!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。

スゴイのは、初めてでも、面だけでなく、小手、胴と多彩な技を出していたところです。

日頃から、試合に出ることを夢見て、シュミレーション、あるいは本を読んだりして、

研究していたんだろうね。その熱心さと、これまでの稽古の熱心さの相乗効果で出た

結果だと思います。「想い」というのも大事ですね。

他の試合で目を引いたのは、スズネちゃん vs アカリちゃん。二人共、すごく果敢に

試合をしていました。お互いに面をふって、相打ち。相打ち。とてもいい勝負でした。

次回は、「一足一刀の間」からの稽古とおりの面を意識してみよう。

ハヤトは、積極的な打ち込みが目立ちます。普段の稽古から、足さばきと踏み込み

をしていこう。わんぱくさがあって頼もしいです。

一級組は、どれもいい試合をしていました。ケントは、前回の試合から増して、前に

伸びのある面に冴がでてきています。コテも同じ要領で振ればと思います。

ショウイは、素早く小さな面は、いいのですが、打ち込み後の処理、残心に引き続き

課題が残ります。ナオキは、試合コートの広さを把握し、考えられた試合はこびを

していました。OKOK。 あの大きな面は、目立ちますよ。あとは、打つ機会だけです。

大人でも難しいところです。一緒に研究しようね。

総じて、言えるのは、「声」です。まだまだ小さいです。自分を奮いたたせる、相手に

迫る勢いで、声を出しましょう。

今日の試合では、アカリちゃんのお母さんに時計係をしてもらいました。ありがとうご

ざいました。ムスメの試合では、つい力が入り、時間を忘れましたね。(@^▽^@)

私も経験があります。つい、見入ってしまうんですよねー。これからも、子供の応援

よろしくです。

滝野カップは、誰が勝つか分からなくなってきました。面白い!

道場内での小さな試合ですが、子供たちは真剣です。勝ってウレシイ。負けてクヤシー。

泣いちゃうくらいに。でも重ねて努力して、いつかの勝ちで、努力が自信に変わります。

いつ見ても、感動です。子供たちに感謝(TдT) アリガトウ

ルリちゃんも、「早くでてかちたーい」と言ってました。あこがれなんですねー。いい傾向。

さー、次の一ヶ月は、誰が熱心で、勝ち取るでしょうか。次回を楽しみに!

バババーーーン

3 件のコメント:

  1. 試合すごく面白かったです(≧∀≦)

    練習とは違い 自分に足りないもの 次の課題がわかる内容になったと思います('-^*)

    勝っても負けても 頑張ってる姿はみんな素敵でした☆☆

    終盤には
    1級組が初心者組の試合に大きな声の声援を送っていたのが印象的(*^O^*)
    何かメンバー全体でやってる一体感があり 微笑ましかったです♪

    8月の試合に向けて
    本格的始動ですね!!

    親は頑張って応援していきます(*^o^)/\(^-^*)

    あっ
    7月の月末は 社剣道さんの合宿になりますが
    定例試合はどうなりますかね(・・?

    返信削除
  2. こんにちは。
    Kくん、Rくん、おめでとう!努力した分結果がでます。でも、ほかの子たちもすぐ後ろに来てますよ^^。油断しないでこれからも素振りがんばってね。AKAちゃんの“開眼”はもうすぐのようですね。おお化けするかも^^   菊傳

    返信削除
  3. 匿名さん、菊傅さん、ありがとうございます。

    やっぱり「試合」=「試し合い」の言葉通り、普段の稽古通りに出しきれるかを
    試す場があり、ここで結果を出すというのも一つの目標になりますね。

    それらは、本人が一番分かるんですよねー。

    一方で、指導側の課題も見えてきます。

    初心者組がほぼ参加できるようになり、より一層楽しくなりましたね。自然と
    声をかけあうようになったのは、また一歩成長しました。

    あっ そうか。7月の定例は、合宿参加者抜きでいきましょう。参加できないのは
    残念ですが、その分、合宿でパワーアップ&エンジョイしましょう。

    菊傅さん、今回は、「熱心さ」の差がでました。確かにほかの子達が後ろに
    ピッタリきています。誰が勝ってもおかしくないです。

    AKAちゃんは、気剣体が一致してきています。打ち込み数が増して、おおおお化け
    すること間違いなしです。m(-_-m)~ ウラメシヤー ではないですよ。^^

    返信削除