ラベル

2012年6月7日木曜日

もう少しで1000個




今日は、さらにじめっとして、動くにも少しだるさを感じる日でした。

先日の金環日食に引き続き、金星が太陽の前を通過するというイベントが

ありました。みんな見たかな?


さて、本日も基本稽古をしっかりやりました。

みんなまっすぐに振れるので、さらに上手くなってもらおうと、指導にも熱が

入ります。背筋をのばす、左かかとをうかす、竹刀を絞ってもつ、といった

ところを細かく指導しました。特に絞ってもつ、竹刀を上からもつ、という

ところは、きゅうくつさもあり、なかなか定着が難しいようです。それでも、

絞ることで、竹刀が前に出て、攻めの形につながっていきます。

手の甲も痛いけど、そのうちに快感?気持ちよくなってきますよ。(#^.^#)

飛び込み面の練習の時に、絞ってうつと、キレイな形になってました。

「おっ これ これ」っていう感じはなかったかな?




最近では、「家で素振りをする」という習慣がほぼ定着しているようです。

さらにレベルアップするために、今日の稽古を思い出して、自分の癖を

修正してください。単に10本、20本を振るのではなく、気持ちをこめて、

一本一本を丁寧に振りましょう。 初心者のリンタロウとルリちゃんは、

その習慣の成果がでてますね。すごくまっすぐでいい振りになってますよ。

二人とも「素振り一番」です。話をきくと、二人とも一生懸命だけでなく、

「楽しんで」取り組んでいるようですね。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)


他、それぞれの一番は次のとおりです。

飛び込み面のキレイさ一番  ユウスケ

振り下ろし一番         ケント

下級生への指導一番     モネちゃん


今日の稽古でのハンコ集計・・・ 


860個! 


もうすぐ1000個だっ! 嬉しいなっ!

来週くらいに達成かな?

ガンバロー!


社剣道さんから夏休みの合宿のお誘いがありました。(*´∀`*)

メンバーに、頂いた申し込み用紙を配っていますので、参加したい方は提出ください。

楽しい合宿を!

社剣道さん、いつも配慮ありがとうございます。大勢で楽しみたいですね。

よろしくお願いします。_(._.)_

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    みんな毎日素振りしてるんですね^^。すごくいいですね!
    むつかしい技や早い連続技も毎日の素振りがなければおぼえることができません。
    思い切った一本、会心の一撃を打ちたいと思う人ならこどももおとなも同じなんです。毎日の気持ちのこもった素振りがかかせません。
    素振りをしてから稽古すると自分のイメージに近い稽古が出来ると思いますよ。

    ハンコ、近づいてきましたね^^。1,000の力がついたって事ですからね。やりがいありますね^^
    1,000個単位でイベント決行?みんなで考えられたら楽しいですね。

    となりの道場と合同合宿!たのしそうですね。同じ剣道をしている仲間ですからたくさんしゃべって友達をいっぱいふやしてください。ほかの道場の友達が多いと試合に行ったとき励ましあったりして楽しいですよ^^。
                         菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    みんながやっていると思うと私も振らずにはいられません。
    私も会心の一撃を目指して頑張ります。

    イメージ力も大事ですね。単に振るところから離れられますね。
    これもまた頂きです。みんなに広めたいと思います。

    そうですね。1000の力! いい響きです。2000の力、3000の力、
    どんどんパワーアップです。

    お互いに恥ずかしい感じもあるかもしれませんが、交剣知愛です。
    情報交換も含めて、切磋琢磨してもらえたらいいですね。

    返信削除