ラベル

2012年7月11日水曜日

出頭2:50 (江頭2:50ではありません)

今日は、じめっとして、道場内でたっているだけで汗がだらだら出てきました。窓を開けていても、
あまり風が吹かず、もわっとした空気。

子供たちには、あまり関係なく、額から汗を流しながら、道場内を走り回っていました。

今日も少年剣道形の練習から。みんな揃って、9本を行いました。ほぼ順番を覚えています。

順番だけでなく、細かなポイントも直していきましょう。

準備体操では、昨日の社さんを真似て、大きな声で「コテー」「メンー」「ドー」をやりました。

最初は恥ずかしかったけど、3回目には、みんなピシッと気持ちよくできたように思います。

今日から飛び込み面の練習では、「攻めて、素早い面(小さい面)」を取り入れました。

これまで大きく打ち込みを続けてきたことで、小さく打っても、力のある面になっていました。

右手首の使い方がポイントになってくるので、毎日のすぶり時の、打突の瞬間を意識してみてください。






防具をつけて、切り返しから基本打ち。だんだん迫力がでてきました。みんな少し体が大きくなった


からかな? スピードが増してきたからかな? いい傾向です。


打った後も、相手をよけずに、まっすぐすり抜け! OK!


その調子をもって、先生方に打ち込み打ち込み。道場内に元気な声と、竹刀の音が響きます。


モネちゃんは、タンタンタンっと素早い打ち込みをこなします。アカリちゃん、リンタロウ、


ハヤトは、元気にまっすぐの面の打ち込みを繰り返し行なえます。


ナオキ、ケント、ユウスケは、今日の小さな面を使い、


素早い打ち込みに磨きがかかりました。たっぷりといい汗かきましたね。


最後に模擬試合。ハヤト vs アカリちゃん。ハヤトの胴が光りました。面も決まればいいね。


アカリちゃんの追い込みもさまになってきました。次にマツイくん vs ショウイ ここはレベルが


高い。お互いに打っては打たれ、打ち返しが続きます。欲をいえば、遠慮せずに、もっと動き


があったら活気ある試合になると思います。ショウイの出頭で「おぉ!」というのがありました。


たまたまか。。。?


最後にケント vs ナオキ。 左足のひきつけや常に足を動かす


ところに課題はありますが、お互いに良い面を打てていたと思います。今日の小さな面が


でていましたよ。




今度の16日の練習試合では、ショウイ、ナオキ、ケント、ユウスケ、リンタロウの5名で参加します。


暑いと思うので、十分な水とお弁当、タオルを忘れずに。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    試合前稽古ラス1になりましたね。
    先生の指導の下、稽古を着実にこなしてきたのですからだいじょうぶですね^^。
    自分のやってきた剣道をどれだけだせるか。
    闘志を秘め、心を“無”にし、相手に向かっていけるか。
    相手と比べるのではありません。
    自分との闘いです。
    試合の日の朝は、早起き&素振りです。
    調子がグンと上がります^^。  菊傳

    PS コメントのタイトル・・・わかりません(出頭2:50??)
      今度おしえてください^^

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    だんだん7・8月の試合の目標が盛り上がってきました。5月の中兵庫からの
    ステップアップです。それぞれが、自分の課題をもって、成長してきている
    と思います。

    そうですね。問題は、日頃の稽古通りを出せるかです。いざ試合会場にのぞむと
    頭が真っ白になります。10だそうと思えば、日頃から12も13も力をつけ
    ておくつもりで、がんばってほしいです。

    PSへの答え:すみません。江頭2:50というキモイ系の芸人をなぞらえてみました。
    特に意味はありません。たはは。

    返信削除