ラベル

2012年7月4日水曜日

夏のはじまり

昨日は、大雨で、学校によっては、休みになっていたようです。雨でジメジメもしますが、気温が低いので、節電雰囲気の中では丁度いいかもしれません。

さて、今日は、道場見学の子が! (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 少し緊張しました。

はりきって稽古開始しました。(^ ^)9



少年剣道形では、みんな揃って9本をやりました。揃ってやると、少し気が入りますね。イイ感じ。

あと2-3回は、この調子で順番をマスターすれば、以前通り、個人で細かく指導していきたい

と思います。一級組は、初段向けの太刀の形をやっていきましょう。


今日の号令は、ケント。なかなかの音量で「集合!」「正座」「姿勢を正して。黙想!」 んんっ!

なかなかの号令です。心がおちつきます。ほっとしたのか、「やめ!」「礼!」と続くのが通例

でしたが、再度「姿勢を正して。」となったので、みんな「あれ?」と戸惑いがちに「礼」

となりました。まわりから「え?」とか「クスクス」と笑い声もありましたが、私はこれでもいいと

思いました。お互いに「お願いします」の礼をするから姿勢を整えてやるべきだよね。OKOK

準備体操号令のユウスケは、声が大きくなってきました。順番を気にせず、自信をもって

やっていこう。素振り、足さばきを行い、前進面。振りにもなかなか勢いがでてきました。

足さばきゲームは、見学者の参加で楽しみました。みんな負けん気が強いので、ついつい

走りがちになりますが、細かく素早くできたと思います。



飛び込み面では、目を引いたのは、アカリちゃんです。前回にも増して、気剣体の一致が

できています。あとはすり抜けのスピードをあげていこう。



防具をつけてからは、子供どうしで、基本面、小手、胴打ちの練習をしました。さすがに

みんなまっすぐ打ち、まっすぐすり抜ける面は言うことなし! (;´Д`)スバラスィ

小手では、打突位置がひくく、ついつい「ポテン」と当てがちになります。面と同じ力で、

小手を打ちましょう。すり抜けも面と逆方向に抜けるので、少し相手をよけがちだったようです。

相手にぶつかるつもりで、まっすぐいこう。


先生にみてもらう時間では、切り返しで大きく振り上げることや、一足一刀からの打ち込み、

ひたすら打ち込み、それも長目にやったりしました。このジワーっと暑い中で、心が折れそうな

中で、あえてしんどさUPです。みんな負けずに打ち込みました。受ける方もしんどかったですが、

後ろさばきの練習になりました。ありがとう。


仕上げに、模擬試合をしました。

リンタロウ vs アカリちゃんは、元気よく打ち込み 打ち込み、相手をおしておして、いい試合。

数をこなしていくうちに、一足一刀の間からの試合になっていくと思います。

モネ vs ショウイは、勢いと迫力ある試合でしたね。ちょっと、ショウイが押され気味だったか?

それでも「前にでる」「押し返す」ようになれたらいいね。

最後の号令で、元気よく「ハイ!」と列にさっとならぶ一番はルリちゃんですね。

今日もいい稽古ができました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

7/16の練習試合にむけて、来週火曜日は、社道場さんにお世話になりにいきましょう。

防具初心者も参加しよう!

そーいえば、ルリちゃんが新聞にのっていたそうです。タンザクの作品がのったようです。

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    道場の入口を一歩はいると・・・子供達、ワンサカ!たのしそうに走り回る小学生、園児、ころげまわる幼児、すごい熱気!!・・これこれ、この雰囲気!元気が出ますね^^!
    ルリちゃんとA先生の指導の図、癒されます。^0^ 菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    楽しい道場を目指してきましたが、子供たちのエネルギーにやられっぱなしです。

    6年生がみんなのモデルとなり、全体感をもって稽古ができるようになってきました。

    菊傅さんの応援やアドバイスをはじめ、まわりのかたの理解、協力により、

    よい方向になっていると思います。これからもよろしくお願いします。

    返信削除