ラベル

2012年7月22日日曜日

さぁ夏休みのはじまりだ

まだまだ警報が発生するくらいの大雨が続きます。この辺りではそれほどの量とは思いませんでしたが、播磨地区ではニュースになるくらいのものだったようです。

昨日は、出だし少ない人数でしたが、社道場から先生が3人きてくれました。

途中から、アカリちゃん、ユウセイ、モリさんが来てくれたので、いつもの賑わいとなりました。

形の稽古は、上級生は順序をしっかり覚えているので、一本一本、気持ちの入った振りと残心を

こころがけてください。ルリちゃんは、順番を覚えてきました。4本目から難しくなっているので、

繰り返して形を覚えていこうね。声がいいから清々しいです。元気モリモリ(^-^)q

準備体操でやった中段に構えての、「コテー メーン ドー」の発声。恥ずかしさもあって、

なかなか皆の声が揃いませんでした。(@^▽^@) こういう時は、自らが源泉となって、

声を出すと、みんなが追いかけて声が出ます。これも前に出る気持ちを作る一歩かも

しれませんね。

防具をつけてからは、応じ技の練習をしてみました。試合さながらの気合の入った面に

対応して、出小手や出頭面、抜き胴など、素早く行わないといけません。上手くいったかな?

これからも繰り返して身に付けよう。

最後に子供どうしで地稽古。目を引いたのはナオキ。大きな掛け声とともに動きのある剣道を

していました。先日の練成会での経験もいかされていると思います。

次回水曜日の稽古は、定例試合とします。ケントくん、カップを忘れずに。


社道場さんの合宿が来週土・日とあります。楽しみですね。稽古以外に、プール、温泉、
バーベキュー、キャンプ、サバイバルめしにカートンドッグと満載です。みんなで楽しみましょう。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しおりに書いてある通り、アルミ空き缶や牛乳パックをお忘れなく。




おなかをこわさないよーに。







ここでヽ〔゚Д゚〕丿スゴイニュースです。
ナオキくんが、小学6年生にして英検準2級合格(高校生レベル)!
ケントくんも、4級合格(中2レベル)
です。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース まさに文武両道! 日頃の努力の成果ですね。
将来、海外で剣道を広める人になってください。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    夏休みになり、行事が目白押しです。
    気合を入れなおしてがんばっていきましょう!

    ナオキくん、ケントくん、おめでとう!がんばったね^^
    どんどん次にチャレンジしていってね。
    両立こそ目指す剣道の精神です。(今、自分に言い聞かせてマス^^;)   菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    あっという間の夏休みになりそうです。長そうで短い。
    刺激が多いと早く感じそうですね。

    大人になっても勉強ですね。見習わねば・・・

    返信削除